!福活!貯める力のみでFIRE.ver2

FIRE.ver2とは、Freedom(自由)+Ideal(理想)+Retire(リタイア)+Early(早期))です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

投資はしないの?③(ガチホについて・・・私の場合)

投資するならガチホ?私がこれからガチホしたら、お婆さんになっちゃうよ。長生き老人への願掛けとして始めてみますか?投資ブームが気になって仕方ない!

投資はしないの?②

最近、挨拶代りに「投資してる?」。投資は、やらないではなく、わからない。難しいから、成功した時のリターンが大きいの?ドケチなニコニコさんの投資ブームについて。

セミリタイア後にデビューしたこと(鬼滅の刃)

セミリタイア後にデビューしたこと?沢山あるけど、まさかのアニメ?子供の時から興味なかったのにね。鬼滅の刃の流行は、こういう事だったのか。ミーハーは嫌いなニコニコさんも、お菓子まで買っちゃった。

TVが故障したかな?と思ったら。

母から、TVが壊れて映らないとの連絡。寿命かな?大型家電店で、新型TVを購入したのですが、大失敗。でも、色々調べてみたら、故障ではなかった。TVの購入が久しぶりの方は、ここに注意です。

恋愛、ちょっと待ちなさいですか?

良い方角を頼りに、念願の走水神社へ!元旦のおみくじ、凶を今回は払拭したい。よっしゃー吉!でも気になるお告げが。恋愛は興味なくても、この言葉は気になります。

就職した1社目がブラック企業?→何て運が良いんだ。

就職した1社目がブラック企業だったら?もちろん転職を検討だけど、モノは考えよう。お給料や将来に対する意識は、ホワイト企業に勤めた方より、身につくのでは?働いてお給料頂くって大変なのである。

失恋しました。→「貯金運」到来です。

失恋しました?さぁ、貯金運到来です。今まで、恋愛に使っていたお金を思い出し、貯金が出来るぞ!と、うれし泣きに変換しよう。なんか違くない?

そんなに、ひどくないのでは?

退職後の手続きで、届いた書類の名前が、まさかの間違い?最後の最後にひどいよ。会社に連絡する?決別するには、好条件です。

こんなに、ひどい会社ありますか?→ないです。

退職しても、退職後の各種手続きで、会社との関わりは続くよどこまでも?届いた書類の名前が、まさかの間違い。令和時代に手入力ですか?あれ、退職した企業は、ITソリューション企業でなかったっけ?

会社の辞め時?

会社員歴、数十年。退職相談を何回受けたことやら?ニコニコさんの考える、会社の辞め時。全部ヤダなんて事あるの?後悔しない会社の辞め方なんて、正直ありませんけどね。

ハローワークへの提言

日本のハローワークの仕組み。退職者には本当ありがたい。ハローワークの名前も、考えた方、上手いなぁ。でも行く度に、職員さんが違うんだけど。聡明でなければ勤まらない大変なお仕事ですよね。

セミリタイア後に悩むことになる人4選

セミリタイア後に悩むことになる人4選です。せっかく楽しい人生へスタートするのだから、後悔はしたくない。セミリタイアする前に、色々な情報をゲットしておこう。

会社員を少しでも長く続けるコツ

会社員つらい・・・。でも働かなければ、食べていけない。会社員を少しでも長く続けるコツを、ニコニコさんなりに考えてきました。退職前に読んでみて。

わが子に会いたい。

わが子に会いたい。えっ、子供いたの?今は我慢だけど、会いにいくよ。大好きな私の子供たち!いい子で待っててね。

初コメントにビックリ「だよよ」。

ブログを始めて1か月。あれ?初コメント頂いちゃった。うれしー。どうか、良いコメントでありますように・・・。あれ、神頼み?

豊かな人生を目指すのであれば、それは「セミリタイア生活」ではないです。

セミリアイア生活って、豊かな人生?豊かな人生を送りたいなら、少し違うかも。セミリタイアがブームだけど、人生を失敗しないために、ちょっと読んでみてくださいな。

「負け犬」の上、「負け財布」だよ。

昔、負け犬なんて言葉が流行ったのですが、ご存じでしょうか?独身にはつらい言葉でしたが、私、負け財布までついてしまった。まぁ、いいや。人生勝ち負けじゃない。フツーに楽しく暮らすには?

運転免許証・健康保険証は、共にGoldです。

運転免許はゴールドカードですが、健康保険証も全く使用せず、ゴールドカードの制度はないの?安全思考・健康であることに感謝でしょうか。

セミリタイア人は幸せなので「凶」を授ける

占いで、今年は良い年とでた。よしっ。川崎大師でおみくじに挑戦だ。ニュースのきれいなアナウンサーさんは凶だったけど、おばさんには福を授けてくださいますよね?ここのおみくじは一年を左右するのだ。いざっ開封。

企業の「退職後、後悔者数」を公表しませんか。

退職後の後悔者数。なんだそりゃ?会社を退職した後、退職者に辞めなきゃ良かったって思う方いると思うんです。企業も、そう思わせてみろ!ホームページの情報より、良い会社の実態は、退職後の後悔者数だ。

投資しないの?①

投資しないとバカですか?最近、投資してる?は挨拶代り。資産形成したニコニコさんは、投資についてどう考えてるの?私はね、投資はしないんじゃなくて、分からないのです。

50の壁(会社ヤダと言っているうちが華)

パートスタッフさんに、50歳になると頭も体も動かなくなるよって、よく言われたな。でも、50歳なんてなる前に、その症状が・・・。えっ?私、全然健康で、優秀だとと思ってたのに。会社ヤダっと言っているうちが華かも。

セミリタイアして解放されたこと(職場でのあけおめ挨拶)

会社を退職して、解放された事の1つとして、年末・年始の挨拶。うちの会社の新年度は4月なのに、仕事始めには「あけまして、おめでとうございます」なんかおかしくない?全然、おめでたくないしね。無事に新年度を迎えられて良かったねは、4月だよ。