!福活!貯める力のみでFIRE.ver2

FIRE.ver2とは、Freedom(自由)+Ideal(理想)+Retire(リタイア)+Early(早期))です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

絶景!逗子市・森戸神社で、神様にも認知症が認定された?

年末最後の運気向上のため、認知症疑いの母を連れて、「逗子市の森戸神社」に行ってきました。 この神社の近く(敷地内?)には、石原裕次郎さんの記念碑や灯台が見えるとの事で、「石原裕次郎さん世代」の母が喜ぶかな?と思い、逗子市の方角が良い日を調べ…

Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫に行きましたが、入れませんでした。

12月になり、世の中クリスマスモードですが、そんな華やかさは全くない我が家なので、Nスタでやっていた「Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫」に行ってみることにしました。 行く場所はおしゃれでも、同行者は、認知症疑いの母。 華やかさはゼロです…

有料でも利用したいコト&認知症疑い母の誕生日

先日のブログで、マネーフォワード無料版の利用が限定される事に、ブーたれた私ですが・・・↓こちら fukukatsudooo.com 有料でも、利用させて頂きたいコトがあります。 利用というか、再開というか・・・。 それは、「コンビニのトイレ」なのです。 仕事上で…

マネーフォワードME 無料版の改正、ガッカリ。

悲しいお知らせが続きますね。 ブログタイトルを、「マネーフォワード(Money Forward) ME 改悪」にしたかったほどです。 12月から、愛用していた(?)「マネーフォワード ME 無料版」の口座連携先が、「4件以内」に変更されるそうです。 まぁ、今までこん…

キンプリ・平野くん。

以下、「キモいKing&Princeファン」の内容になりますので、ご注意くださいませ。 平野君のジャニーズ退所の発表後、最初の番組、5日のKing&Princeる。での新曲「ツキヨミ」を見て、不覚にも涙がでました。こんな切ない歌、歌わないでくれ・・・。 泣いたの…

マウントレーニアのキャンペーンも、ハズレですか?あらら、そりゃないよ。

森永乳業の「マウントレーニア(Mt.RAINIER)」お好きですか? ※ブログ中央に、写真があります。 私は、20年近いファンです。美味しいですよね。 現在フリーターですが、会社員時代にも、よく飲んでいたなぁ。(←しょーもない職歴)。 私のロクでもない職歴…

キムタク様CMの「WINNER」登録できなかったよ(ドコモスポーツくじ)。

キムタク様がTVCMをしている「WINNER」を、始めてみることにしました! 宝くじやら、ロトやら、このブログをお読み頂いている方からは、「もうやめろ!」 と、聞こえてきそうです。 キムタク様は、特に好きでも、嫌いでもなく、CMには全く影響されませんよ。…

はずレインボー宝くじ(&昔の宝ニュース)

今月の26日は、レインボー宝くじの抽選日だったのですが、ハズレインボー宝くじの結果でした。 だんだん、このブログ、「宝くじ当選検証ブログ」になってきたな・・・。 8月は、あちこち方位取りに出掛け、その都度、宝くじの日記念宝くじ(←名称もう少し良…

これで運気アップ!なるかなぁ?

2022年は、36年に1度の「五黄中宮(寅)」の年。 特に8月は、「年盤・月盤・日盤」が、全て「五黄」で揃い、方位取りをするには最高の日との事で、今まで行ったことのない場所にも、色々行ってみました。 次の「五黄中宮(寅)」は、36年後。占うなら、間違…

玉砕、方位取りして買った宝くじは当選しましたか?(&お楽しみ抽選)

タイトルの「玉砕」だけで、ハズレたのが分かってしまいますね。 8月10日のみの外出を記載しましたが↓ fukukatsudooo.com 実際は、方位取りに良いとされている、8月10日、8月19日、8月28日、9月1日(一部方位)と外出し、その都度、良い方角で、宝くじやらロ…

多忙ですが、docomo「長期利用ありがとう特典」を検証しました。

多忙ですが、「長期利用ありがとう特典」ポイントの付与状況を検証しました。(←間違いなく、ヒマですね) 長期利用ありがとう特典ポイントについては、こちらのブログ↓↓↓にて、「文句」ではなく、「クレーム」ではなく、「docomoの顧客戦略」について語らせ…

関東最南端の宝くじ売り場に行ってきました(京浜急行・三崎口駅)。

2022年8月19日(金)は、九星気学でいうところの「年盤・月盤・日盤」が、全て五黄土星となる日でした。 そこで、金運占い大好きおばさんとしては、良い方角に出掛けた~い。どうせ行くなら、何か運気が上がりそうな物を買いた~い(←もう安定した生活送れて…

なんで、1個だけ「お店のテープ」貼るの?

超くだらない嘆きで申し訳ないのですが(←いつもです)、コンビニやドラッグストアで複数購入した場合に、1商品だけに「(店名の入った)お店のテープ」貼るのが、気になって仕方ないんです。 正直、いらん。 マツキヨ・アピタ・セブン、その他色々・・・。 …

docomoさん、長期利用ありがとう特典、全然うれしくないよ。

何の感想もありませんが、今月「誕生月」を迎えました。 おばさんになったら、「また歳とった~」と嘆くこともなく、「意外に私、若く見えるな~」と、勘違いと老眼が、進んでいることを確認するだけです。 何より悲しいのは、数ヶ月に発表され、日本で一番…

AdSenseのデポジットが入金されない(4度目の正直←アホ)

5月に、Google AdSenseから、「広告収益が1000円に達したので、口座登録してください」のメールが到着していました。 「うほーい♪♪」と思いながら(←相変わらず、少額で喜ぶ人)、即時に「楽天銀行」の口座を登録、3~5営業日で、数円が入金されるとのこと…

区役所のマイナポイント支援ブースで、ポイントを申請してきました。

区役所のマイナポイント支援ブースで、第2弾のポイントを申請してきました。第2弾は、セブン銀行ATMでは、完了せず、郵便局に設置されているタブレット端末(&コーナー)に救いを求め。でもね。。。

今の職場での呼び名は?ある意味、ちゃん呼び?

アルバイト先は、私の働いている時間帯は、100名くらいが勤務し、うち男性が9割です。朝の割り振りでチーム(まぁ、だいたい同じチームですが)が決まるので、仕事柄、名前を呼びあう必要はありません。 名札をつけていますし、リーダーは、把握されてい…

通院1回目?勘弁してください。

母の整形外科(骨折)の通院も、10回を超えました。予約制のため、仕事のシフト休みや、定時帰りを駆使して、何とか通院できています。お婆さん相手に、親身な先生のおかげで、リハビリも順調なのですが・・・。お母さん、お願いだからしっかりして。

認知症(疑い→確定?)母のリハビリ開始

骨折した母のギブスが取れ、リハビリが始まりました。認知症疑い、いや確定?の状態でのリハビリ。通院日の説明だけでも大変です。理学療法士の先生がお優しいのだけが救いです。でも、リハビリ通院あと何回?私が聞きたくなります・・・。

楽天銀行の定期預金、神? いや、どうした?

楽天銀行の定期預金が、満期になっていました。今回満期分の定期預金利率は、0.02%。利息など微々たるもので、ほぼ、預けただけで終わりました。まぁ、楽天銀行に限った事ではないですね。定期預金利率が、0.10%から、0.02%に下がった時には、スマホ画面…

何よりも目が覚める「朝の指さし確認」

前回のブログで、最近始めたアルバイトで、ラジオ体操がある事を記事にしました。ラジオ体操の後には、もう1つ、「業務の安全確保」の為と思わる「朝の指さし確認」があります。事務職の時には、嘘くさい内容ばかりの「朝の唱和」をしてきました。この「朝の…

職場でのラジオ体操は危険?

最近勤め始めたアルバイトでは、始業前に、ラジオ体操があります。継続して行う「ラジオ体操」なんて、中・高学生以来、何年ぶりだろう。「何年」ぶりとは、また若作りしてしまった。「何十年」ぶりだろう・・・。くだらない事を考えているうちに、事件が起…

認知症でも、携帯電話を使えるようにするには?

母が骨折して、問題山積みです。骨折だけならともかく、認知症の疑いがある母を一人残してアルバイトに行けますか?アルバイトも、始めたばかり。退職するか悩みながらシフトに行くも、母とは小まめに連絡を取りたい。でも、うちの母は、携帯電話を使えない…

認知症疑いの母の骨折。

認知症の疑いがある母が、とうとう骨折してしまいました。一緒にいて、防止できなかった私の責任です。

人生初の肉体労働に挑戦!1ヶ月後の振り返り。

肉体労働のバイトを開始して、1ケ月以上が経ちました。これまで、事務経験しかなく、もう頭を酷使する仕事は避けたかったため、おばさんになってから、倉庫業の肉体労働を開始しました。人生、逆の流れだったような気がしますが、1ヶ月経った個人的な感想…

二宮くんのドラマ、マイファミリーで思い出した・・・。

嵐・二宮君の日曜ドラマ、マイファミリーを見ていて、15年前の過去を思い出しました。このドラマがつまらなくて、見ていなかったら、思い出すこともなかったな。良いことも、悪い事も色々あった15年です。

金運向上のため、銭洗弁財天へ。あれ、またですか?

本日、「銭洗弁財天・宇賀福神社(鎌倉)」に行ってきました。 また、鎌倉かいっ・・・。 前回は、ブログ仲間と「文筆力向上」を求めて鎌倉文学館に行き、「大食い力」が向上しただけでしたが、本日は、1人です。 一人で弁財天・・・。 今日は、アルバイト…

文筆力向上?のため、鎌倉文学館へ。

文筆力向上?のため、鎌倉文学館に行きました。ヌン活がしたくなるような素敵なガーデン。鎌倉ゆかりの文学者の直筆原稿・手紙・愛用品などが沢山展示されていましたが・・・。

コスパの悪いディズニーシー(番外編)

コスパの悪いディズニーシー①②の最後です。 最後は、母が、ディズニーシーで、私に勧めた撮影場所です。 <↓母は、花が好きなので、この景色がきれいなのはわかりますけど、ディズニーシーでの写真として必要ですか?> <↓ピノキオさんが、キャストと撮影さ…

コスパの悪いディズニーシー②(結局?)

母とのディズニーシー。21時まで開園していましたが、15時でお帰り。10時から、たったの5時間。こんなでも、楽しめるのがディズニーです。また母と行きます。