!福活!貯める力のみでFIRE.ver2

FIRE.ver2とは、Freedom(自由)+Ideal(理想)+Retire(リタイア)+Early(早期))です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

セミリタイア人?

独身も変な人と言われるけど、セミリタイア生活も、まだまだ疑問を持たれる生き方。面倒だから、日本人でなく、セミリタイア人でいい。異国の人で結構です?

セミリタイア後にデビューしたこと(サバイバル欲)

退職して解放された~。喜んでいる場合ではありません。これからは、サバイバル生活です。憧れだけでは、セミリタイアは生活しません。こんなにサバイバル欲ありましたっけ?安定生活を捨てて、サバイバル生活突入!

節約に対する考え方(節約上級)

12-29 私の場合、「いつまでに、いくら万円貯めよう」と思って、資産形成したのではなく、自分の労働能力に自信がなく、自信のなさが資産形成につながり、「人生の楽しみ」と、「不安な自分」を比較して 「人生の楽しみ」<「不安な自分」となり、資産形成が…

リタ婚(セミリタイア者の婚活)

12-28 若手セミリタイアの方でも、「セミリタイアを選んだ以上、結婚はあきらめています。」って方が多いのですが、もったいない気がします。 会社員で結婚していても、リタイアせざる負えなくなることなんて、沢山あると思います。 セミリタイアした方・目…

「何かを成し遂げる」より、「何かをやめる」方が格段難しい。

資産形成できた理由の一つでもあると思うのですが、私は酒・タバコは好みません。 よく「酒もタバコもやんないの?えらいねー。」と言われることがありますが、えらいですか? 身についてしまったことを「やめる」方が、全然大変ですよね。 最初から好んでい…

これからのパートナー探しは「LY基準」が一緒の人

結婚しても、お金の問題は重要です。お金で離婚なんてしたくない。金銭感覚は、パートナーとの相性に直結する。お金を使う人、使わない人、どちらが良い?

節約能力を競技にしたら? f-Sports(Frugal-Sports)

12-25 f-Sportsとは・・・節約(Frugal)-Sportsの略です。 節約能力を競技にしたら面白いと思うのですが。 色々な方の節約方法をみていると、「現代の話?」と思うようなものが沢山でてきて、マネしようとは思いませんが、本当おもしろい。皆さん、よく考え…

「若年Fire達成」の方の発信に触れて

12-24 自分はおばさん領域なので、全く該当しませんが、若手(若年)Fireで成功されている方、聡明な方が多いですね。 FP(フィナンシャルプランナー)ですか?と思えるくらいの税や社会保険制度の知識量の多さ。財テク(古い?)の上手さ。哲学や経済の知識…

節約がつらい時の考え方(会社員向け)

12-23 Fireやセミリタイアに挑戦するために、資産形成したいのに、お金を使いたい誘惑に負けてしまいそう・・・という時 私は「令和時代。結婚退職より、Fire退職の方がうらやましい。とりあえず貯金!」を、スローガンにしていました。 今や、Fireやセミリ…

Fire.ver2(私のFireの形)

12-22 「Fire.ver2」は、私の考えたFireの形です。 Freedom(自由)+ Ideal(理想) + Retire(リタイア)+ Early(早期) 通常、Fireと言えば、Financial Independence Retire Earlyで、投資等で、少しずつ資産を増加もしくは維持しながら「経済的自由」の獲…