!福活!貯める力のみでFIRE.ver2

FIRE.ver2とは、Freedom(自由)+Ideal(理想)+Retire(リタイア)+Early(早期))です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

川崎大師・赤札を頂くのは大変です。(2024年5月)

5月15日は、「大安・一粒万倍日・大明日・母倉日・天恩日」の5つの吉日が重なるということで、川崎大師の大開帳奉修(←読めない)・赤札授与に行く事にしました。(←これを選んで良かったのか?) 写真はこちら↓↓↓ 10年前、平成26年5月の赤札授与にも行きま…

八景島シーパラダイスのバラ開花状況(2024年5月12日)

5月12日は、母の日だったので、我が家恒例「現金1万円プレゼント」し(←どういう家庭?)、高齢者にも安全に楽しめる「八景島シーパラダイス」に行く事にしました。 昨年も、バラがきれいだったので、今年も楽しみです。過去ブログはこちら↓↓↓ fukukatsudooo…

GWのシーパラ&花火&あつまれどうぶつの森?

GWが始まりましたが、認知症疑いの母と、おばさん二人で楽しめる所など、関東にはありませんね。 近所のスーパーでさえ、お客さまでごった返し、だいたい母が蹴飛ばされて帰ってくることになります。公共施設も、当然お休みですし。 我が家にとっては、比…

【伊勢】伊勢まで来たんだから・・・(2024年4月11日)

はるばる、関東から500km離れた伊勢まで来たのだから、宝くじを買わなきゃ! (←そうかな?) 前回のブログ↓↓↓ fukukatsudooo.com 伊勢駅周辺で、行けそうな3箇所は調査済みです。(←こういう所は準備万端) ①松永たばこ店さん・・・伊勢駅のJR側に出て…

【伊勢】伊勢神宮参拝の旅(2024年4月11日)

10年ぶりに、伊勢神宮に行ってきました。 前回は、2014年。 私は会社員で、現在、認知症疑いの母も、今よりずっとまともでした。 10年後に、こんな風になっているなんて、当時は思いもしませんでした。 10年前は、伊勢神宮で「20年ごとの式年遷宮」があった…

書くまでもありませんね。横浜・大岡川の桜は満開でした。(2024年4月6日現在)

こちらのブログでお伝えする必要もありませんが、横浜・大岡川の桜は満開でした。 昨年は、菅元首相の選挙行脚(おひざ元のようです)に遭遇してしまい、とんでもない事になりました。昨年の状況はこちら↓↓↓ fukukatsudooo.com それにしても、すごい人です。…

近代美術を勉強するはずが・・・(2024年3月の葉山・一色海岸)

絵の知識は、アイコンのイラストレベルですが(↑上記のイラスト)、近代美術&観光を楽しもうと、「神奈川県立近代美術館・葉山」に行くことにしました。 京浜急行の逗子駅に到着したら、よく道に迷う私たちのためにか?バス停には、大きな案内。美術館を経…

2024年3月の八景島シーパラダイス。いつも通りでした。(はぁ?)

今年初の「八景島シーパラダイス」に行ってきました。 いつもながら、入場無料は魅力です。 先日、南町田グランベリーパークという、オシャレ~な施設に遊びに行きましたが、富士山が見えなかったので、「富士山見物」を兼ねて(←どういう目的?)、シーパラ…

南町田のグランベリーパーク?勘違いしてました。

南町田にある「グランベリーパーク」に行ってきました。 ずっと、「クランベリーパーク」だと勘違いしていました。 クランベリーパークだと思っていたので、何か「採り放題」の農園でもあるのかと、さらにとんでもない勘違いをしていました。(←いつもですが…

三浦海岸・河津桜の開花状況(2024年2月19日現在)

2024年2月19日(月)に、三浦の桜まつりに行ってきました。(←月曜日は働こうよ) TVニュースで、静岡県の方では「満開です」と放送していましたが、関東はまだかなぁ?と思いながらも(あまり混雑しているのは、我が家には難しいので)、行ってみたところ…

何をしに行った?神社の豆まき。(2024年節分)

2月になり、「節分」の季節ですね。(←楽しみにしている方、少ないけど) 一人暮らし時代を除き、子供の頃から、家で豆まきをしていたので、今年も我が家はやります。 ただ、今はマンションの高層階なので、5粒くらいを裏山に向かって投げ、数粒を「福は内」…

2024年のバレンタインは、終了しました。

店頭に、華やかな「バレンタイン」コーナーが設置される季節になりましたね。 チョコレートが大好きな私としては、クリスマスよりテンションあがる季節です。(←単にクリスマスにイベントがないだけだろ) 当然、自分で食べるチョコレートです。(←誰も疑っ…

おみくじ2年連続大凶。今年(2024年)は?

1月2日に、認知症疑いの母から「そろそろ今年も終わりだね~」と言われ(←へ?)、2024年が終了したニコニコです。 もちろん、元旦には、「おめでとう」の挨拶や、おせち・お雑煮、滅多にたべない蟹さんも食べております。 どこでそう思うの?母の正月の記憶…

鬼滅好きおばさんを、どうか止めてください。(in八景島シーパラダイス)

「認知症疑いの母」が出したお友達への年賀状。 お友達から、「書くの忘れてごめんなさい」と電話があり、入れ歯の話やら、物忘れがひどい話を10分程楽しそうにしていたので、電話が終わってから「その方は、何で一緒になった方なの?」と聞いたら、母から「…