!福活!貯める力のみでFIRE.ver2

FIRE.ver2とは、Freedom(自由)+Ideal(理想)+Retire(リタイア)+Early(早期))です。

近代美術を勉強するはずが・・・(2024年3月の葉山・一色海岸)

 

 

 

絵の知識は、アイコンのイラストレベルですが(↑上記のイラスト)、近代美術&観光を楽しもうと、「神奈川県立近代美術館・葉山」に行くことにしました。

 

京浜急行の逗子駅に到着したら、よく道に迷う私たちのためにか?バス停には、大きな案内。美術館を経由するバスにも、迷わず乗れました。(←当たり前でしょ)

↓↓↓こちら

 

 

芥川龍之介さんのイベントやっているようです。(←絶対、興味ないだろ)

とりあえず、行ってみよう。(←いつも通りの行き当たりばったり)

 

京浜急行・逗子駅からは、バスで約18分との事。

快晴なので、外の景色を眺めることに。

 

以前、逗子にきた際に、認知症疑いの母が「森戸神社」に、とんでもない物を奉納したので、森戸神社ではご加護に授かれそうにないので、今回は寄りません。

森戸神社参拝の過去ブログはこちら↓↓↓

fukukatsudooo.com

 

 

森戸神社の先には行った事がなかったので、景色を見ていて、まぁびっくり。

海がめちゃくちゃきれいです。

 

美術館までもうすぐですが、「三ヶ下海岸」という所で、降りてしまおうかと思った程です。観光の外国人さん達も、海の景色に大喜びされて、降りていかれました。

 

私たちと同様のテンションで、バスを降りてしまいましたが、大丈夫でしょうか?

見る限り、海岸以外に、何も無さそうですが。

 

私たちは、「帰りに寄ろう」と、落ち着いて行動することに。(←どこが?バスを降りるテンションだったぞ。)

 

帰りに寄れる距離かな?と思いながらも、景色を楽しんでいたら、あっという間に

「神奈川県立近代美術館」のあるバス停に到着。バスに乗られていたほとんどの方が、ここで降りられました。

 

皆さん、美術館の入口に向かわれますが、私たちは海が気になり、横の坂道を通って、海を見てみることに。(←何をしにきた?

 

後から分かったのですが、ここは「一色海岸」という場所とのこと。(←先に調べておけ)

 

とてもきれいな海岸です。こちら↓↓↓(youtubeです)

youtu.be

 

まるでハワイのよう。(←そんな訳ねーだろっ)

 

思いっきり、「日本の海岸」の景色です。こちら↓↓↓

ハワイと思って楽しもう。(←相変わらず、安上がりな人)

 

あれっ?

海岸に、警護の方がいらっしゃる?

そういえば、葉山って「御用邸のある地域」でしたよね?海の辺りから警護されているのか。

 

さすが日本!

でも、当然かぁ?・・・と思いながら

 

「御用邸ってどこにあるんだろね?」と、山の方を見ていたら、さすが日本!ではなく、私たち御用邸の真横を歩いておりました。

 

こちら↓↓↓

 

呑気に、山を眺めている場合ではありませんでした。

そりゃぁ、海岸から警護するわ。

 

確かに、ここ(一色海岸)と思われる場所を、お歩きになっているお姿を、ニュースで見たことがありました。

 

ひぇ~私たちの来るとこじゃないよ。

と、足早に離れることにしました。

 

近代美術も御用邸も崇高すぎて、アホな私達には縁がありませんが、葉山はとても素敵な場所でした。海岸に降りるのは無理でも、景色を見るだけでも楽しめます。

 

何十年後に、私のイラストも近代美術として飾られるかも。(←絶対にない

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村