!福活!貯める力のみでFIRE.ver2

FIRE.ver2とは、Freedom(自由)+Ideal(理想)+Retire(リタイア)+Early(早期))です。

2024年のバレンタインは、終了しました。

 

店頭に、華やかな「バレンタイン」コーナーが設置される季節になりましたね。

 

チョコレートが大好きな私としては、クリスマスよりテンションあがる季節です。(←単にクリスマスにイベントがないだけだろ)

 

当然、自分で食べるチョコレートです。(←誰も疑ってません)

 

昨年は、結構良い商品が購入出来たのですが、物価高なので、今年は難しいかな?

↓昨年のブログ

fukukatsudooo.com

 

物価高など気にせずに、おばさんになったら、チョコ食べても全然ニキビ出来ないので

今年も沢山買うぞ~。

 

うぉ~~。(←太るぞ。やめとけ)

 

「認知症疑いの母」と、最寄りのスーパーに行ったところ、中堅スーパーですが、きれいな商品も、おいしそうな商品も沢山あり、はりきっている様子がわかります。

 

お正月も終わってしまったので、バレンタインは稼ぎ時ですもんね。

是非協力します!!(←求められてませんが)

 

きれいに並べたての、華やかなバレンタインコーナーを眺めていましたら・・・

 

母が、「クリスマスも、そろそろ終わりだね」と、にっこり。

 

へっ?

 

我が家には、新年早々、またクリスマスがやってきました。

そして、そろそろ終了する見込みのようです。

 

おばさん、クリスマスイベント無いよ。

やっと終わったんだから、クリスマスは、もう暫く、いいよ。

 

付近に、きれいなバレンタインコーナーを設営された店員さんがいなくて良かった。

 

今からバレンタイン商戦が、始まるんだよっ。

終わりじゃねーよ。

 

母に「何で、そう思ったの?」と聞き返したら、1ケ月前に、子供向けのクリスマスブーツやら、クリスマスのギフトboxが並んでいた場所なので、記憶が混乱してしまったようです。

 

まぁ、いつもの事ですが・・・。

 

母は、「バレンタインコーナーって、書いてくれればいいのに」と、プリプリ怒っていましたが(←はぁ?)、中堅スーパーの1角にそんな余裕はありませんよ。天井を見たら、軽く10mはありそうです。表示をぶら下げることも出来ません。

 

人のせいにするのも、認知症の特徴ですね。

きっと、「バレンタインコーナー」と書いてあっても、間違えていたと思います。

 

先日、あんこの部分が、モンブランになっている「どら焼き」(←ややこしい)を買いました。

 

高価な上に、甘そうなので、母と私で、半分ずつにして、食べることにしました。

 

私が、お茶を入れている間にも

「袋があかな~い」(←これも、手の筋力が低下してくる認知症あるある)と奮闘。

 

手伝って、袋を開けたら、「半分にするね~」「おいしいよ~」「ニコニコちゃんも食べなよー」と、テンション高め。

 

母が美味しいと言って食べているのが、今の私の生きがいでもあるので、今日は良いもの買えたなぁ。

 

さぁ、私も頂こう。

と思ったら・・・

 

母が全部、食べておりました。

 

「私の分は?」と聞いたら、「食べちゃったよ。言ってくれればいいじゃん」との返答。

 

5分前に「ニコニコちゃんも食べなよー」と言ってたじゃん。

いや、5分もたってない。(←そこはどうでも良い

 

世の中の「認知症がらみの事件」は、こういう時に起きるんだろうなぁ。

と思いますが、もう私の場合は「仕方ない」で、怒らなくもなりました。

 

ここまで寛容になるのに、数年かかりましたが。

 

会社員時代に、こんなに寛容な性格だったら、会社でもっと上手くやってたのでは?と、後悔することはありますね。

 

母のトンチンカンのおかげで、バレンタイン熱も冷め、今年は「チョコのバカ食い」は、しなくて良さそうです。

 

このブログを読んでくださっている間にも(いつもありがとうございます)、恐らく、母はやらかしていると思います。

 

いつまでも続く訳じゃない。今年も頑張ろう。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村