投資はしないの?②

f:id:fukukatsudooo:20220128021519j:plain

01-28


↑このイラスト、結構お気に入りです。森卓さんがRIZAPで、痩せられた直後みたいになってしまったけど。真ん中のひろ○きさんは、特にお気に入りです。番組をご覧になった方でないと分からないですね。すみません。

 

投資はしないの?②です。

 

(株式)投資は、自分はしません。

「(株式)投資はしないのではなく、わからない。」だけなのですが、自分の状況・考え方から、株式投資はしてきませんでした。そして、これからも、しないと思います(←ブレてる)

 

今日(正確には昨日)、人生よよよさんのブログを読んでいたら、お母様が投資信託で3万円マイナスが出てしまっているとの事。マイナスはともかく、投資信託に挑戦されているなんて、インテリジェンスなお母様ですね。

自分の母なんて、今だガラケーなので、「娘に内緒で投資して、数百万円損しましたー」なんて心配は無いな。むしろ、スマホに変更したら、「水が、500本も届いちゃったよー。どーしよー」なんて連絡が届きそうで、今から心配です。総監視体制は、更に進めなければ・・・。人生よよよさんのお母様とは大違いです。

 

うちの母の問題はさておき、なんだか、株が大変なことになっているとか・・・。よくわからないけれど、一番損を被っているのは、「令和第3世代」なのでは?

令和第3世代・・・令和3年(2021年)から、株式投資デビューされた方たち

 

昨年(令和3年)は、本当に「株式投資デビューブーム」でしたよね。当たり前のように、「投資してる?」って聞かれました。

 

自分が思うに、昨今「投資」が良いのではなくて、「投資環境」が良くなっただけだと思います。昔に比べて、スマホでお手軽に始められて、管理手数料や売買手数料だって、各段に安くなったし、昔は一部の人だけのものだったのが、誰でも参加できるようになっただけ。才覚のある方は別として、リスクは、今も昔も変わらないような気がします。

 

まぁ、ブームは冷めるものなので、株式投資ブームも今回の下落で、下火になると思います。そして、Fireブームも、下火になるんだろうな。でも、お若いうちや、少額のうちに、下落を味わって良かったと思います。それに「損した」といっても、10万円の給付金で始めて、全部すっちゃったよーってだけで済んだなら、プラマイゼロですしね。損した訳でも、何でもないです。

 

株式投資なんて、企業や資産家の方に頑張って頂いて、「景気の良いことで得られる恩恵」を受けるのが賢いと思うのですが、それでは実質的なものは得られないか・・・。数値化好きだもんなぁ。

 

自分のような凡人には、得た収入の範囲内で、少しは残せるように、支出を賄うのが、一番の資産形成能力だと思うのですが、説得力ゼロなようです。

 

もっと下がったら、自分も株式投資始めようかな~ ←やめとけ。

こういう気持ちになるのは、リタイア生活の「暇の弊害」ですね。全然関係ないのに、株価を追ってしまいます・・・。