!福活!貯める力のみでFIRE.ver2

FIRE.ver2とは、Freedom(自由)+Ideal(理想)+Retire(リタイア)+Early(早期))です。

お金拾いました。わ~い。←違うでしょっ。

「お金配り」ではなく、「お金拾い」デビューしました。

 

認知症疑いの母と、近所を散歩していたところ、母が「あっ、お金だ!」と、棒立ちのまま伝えてきました。

 

先日も、道で10円を見つけ、「汚いから、いいよ。」「拾う!」「いらない。」で、揉めたばかり。

 

期待せずにその先を見たところ、5円が落ちておりました。

 

あの~

先日の10円より、金額が下がってますよ・・・。

と、思いながら、「いらないからねっ!」と、揉める心構え。

 

ふと、横を見ると、500円玉

 

母を放置し、即時拾ったのは、お伝えするまでもありません。

 

それに終わらす、前を見ると、また500円玉、500円玉、500円玉。

その先に、怖いお兄さんでも立っているのかと思いました。

 

計、2005円。

なんで、最初の5円は、500円でないのだ!と、意味不明な怒りを覚えながらも

さて、どうする?

 

もちろん、ポケットへ・・・(←違うだろっ)

 

今は、どこにでも防犯カメラあるし、自分が2000円無くしたら、だいぶ悲しい。

 

認知症疑いの母を連れての予定外行動は、だいぶ厳しいのですが、母も「交番に届けた方が良い」と、まともな状態だったので、近くに交番に行ってみることに・・・。

 

人生初めて、交番に届ける程のお金を拾いました。

 

聞かれたのは

・落とし主がいなかったら、お金の権利を受け取るか?→もちろん!

・落とし主が見つかったら、謝礼を受け取るか?→いらん。

・落とし主が見つかったら、私たちの情報を伝えて良いか?→やめてくれ。

でした。

 

そして、書類作成とのこと。

 

そういえば、数年前、この交番に、認知症で徘徊していたお婆さんを届けたことあるな・・・。

 

ここに、認知症疑いの母と来るとは。

どうか、母がお世話になる事のないように・・・と思っていたら、書類完成!

 

対応してくださった方が女性で、テキパキしていたので、待ち時間10分程。

 

↓↓↓受け取った書類。

 

少し前の10円にしても、今回拾った2,005円にしても、私は全く気付かず、認知症疑いの母が気づきました。

 

お金は良いので、その気づき(脳力?)を、日頃の生活に生かしてもらえたら、どんなに楽か・・・。

 

お金だと、頭がさえてるなら、家中に小銭を撒いておこうかと思いましたよ。

 

2千円受け取れる3ケ月後が楽しみです!(←違うだろっ)

落とした方が見つかりますように・・・でした。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村