!福活!貯める力のみでFIRE.ver2

FIRE.ver2とは、Freedom(自由)+Ideal(理想)+Retire(リタイア)+Early(早期))です。

クリスマス「夜のみなとみらい」は、行ってはいけませんでした。特に土日は。(←いかんだろ)

連日、出掛けてはいるものの、母が高齢のため、日中しか外出できず、クリスマス☆イルミネーションの「点灯してないランプ」を眺めては帰る、可哀想な我が家。

 

TVニュースでも、点灯式やら、都心、街中の「華やかな景色」の数々を放送しています。

 

「点灯してないイルミネーション」を見てたら、見に行ってみたくなりますよね。

 

今年は、約10年に1度の暖冬。行くぞ!(←やめとけ)

 

TVで見ている中で、わたし的には「丸の内」のイルミネーションが見たい!(←あんた、ほぼ無職でしょ。人生にも生活にも、関係のない街。)

 

丸の内は、我が家には無理でした。

なぜなら、我が家の外出の鉄則、「ラッシュに遭わないよう、行きは下り、帰りは上り」。そして、「初見でない場所(珍事件多発)」。

 

丸の内なんて、通勤ラッシュのド真ん中。

 

先日、昼間に見てしまったので、赤レンガ倉庫のイルミネーションも魅力的でしたが、恐らく、飲食あり系は、人が多くて危険です。

 

座って見れるところありませんか?(←いや、花火や花見じゃないんだから)

 

考えに考え「大さん橋国際旅客ターミナル」で開催されている「ヨルノヨ」に行ってみることにしました。

 

色々な都合から、12/9(土曜日)に決めたのが、大間違いでした(←またか)。

 

早め着いておこうと、16時にはJR桜木町に着き、「あかいくつ号」のバスを待ったところ、すでに1時間以上の遅れ。時刻表が、意味なくなっておりました。

 

少しでも多く乗れるように、皆さんキツキツにつめて乗っても、定員オーバー。私たちも、残り5人くらいのところで、ギリギリ乗れました。

 

痩せてて良かったー。(←嘘をつけ)

 

取りあえずバスに乗れたので、後は「大さん橋旅客ターミナル駅」まで連れて行っていただければ、17:30の初回演奏に間に合うな~と、優雅に思っていたのが、大間違いでした。

 

桜木町の駅前から、大渋滞です。

お盆の高速でも、もう少し進むだろ・・・。って感じです。

 

バス停で3駅進んだだけで45分くらいかかり、バスの運転手さんが、めちゃくちゃ申し訳なさそうに、何度もアナウンスを入れていましたが、運転手さんのせいではないです。

 

何度、アナウンスしてくださっても、進まないものはすすみません。

桜木町では、ウキウキした顔をしていた方も、だんだん疲労顔に・・・。

 

でも、誰も文句も言わず、子供もおとなしく、バスが進むのを待っています。

というか、止まっているのに近い。

 

アナウンスで、「今日は、ハンマーヘッドで花火もあり、さらに混んでおります。」

 

え~~~。

そんな日を選んでしまったのか。(←時すでに遅し・・・)

 

そして、A4の「ハンマーヘッド駅」で、運転手さんが

「赤レンガ倉庫に行かれる方で、足腰に問題のない方は、もう見えてますので、お歩きになった方が早いです。この先の合流地点も大渋滞です。」とのアナウンス。

 

ただ、我が家の行先は、A13の「大さん橋旅客ターミナル駅」。

まだ、A4です。そう、まだ4駅目です。

 

すでに外も暗くなり、道はわかりますが、激混みの赤レンガ倉庫の横を通過して、30分程度歩けません。

バスから見ている限り、歩道も、橋の上も、横断歩道前も、人だらけです。

 

こんな所で降りれない・・・。

 

みなさん、目的が赤レンガ倉庫でなかろうと、もう降りた方が良い(←そのくらいの渋滞)と思われたようで、バスに残ったのは、中国人の方(中国語でお話されていた)と、我が家の2組だけ。

 

わ~い。やっと座れた~!(←はぁ?ちがうだろ)

 

ここから、A13の「大さん橋旅客ターミナル駅」まで、さらに1時間以上かかりました。

 

もう、「あかいくつ号」ではなく、「はとバス(ツアー)」状態です。

運賃220円では申し訳ない。

 

長時間バスに乗っていたので、色々見ることができました。こちら↓↓↓

 

 

イルミネーションが、点灯してる~。(←当たり前だろ)

点灯していないイルミネーションを、見続けたかいがありました。(←はい?)

 

疲れ切って着いた、目的の「ヨルノヨ」は、こんな感じでした。こちら↓↓↓

こちら↓↓↓(youtubeです)

youtu.be

 

喜んでいるのは、お子様たち。

見れた回は、17時30分どころか、19時30分になってしまいました。

 

そして、20時のハンマーヘッドの花火は、大さん橋から眺めることに・・・。

こちら↓↓↓(youtubeです)

youtu.be

 

花火も終わり、きれいな景色を楽しめたなぁ~と、帰る際に、さらに最悪なことが。

「大さん橋旅客ターミナル駅」を通過するバスは、すでに終了しておりました。

 

まだ、20時10分。

うちの近所でも、まだバスがある時間だぞ~。

 

そう、ここは、船の旅客ターミナル。夜遅くにバスは必要ない場所のようです。

 

結局、A6の「日本大通り駅県庁前駅」というところまで歩き、桜木町駅行きのバスに乗ることができました。

 

我が家には、「点灯してないイルミネーション」を見るのが、良いみたいです。

 

それにしても、みなとみらい、きれいでした。こちら↓↓↓

 

横浜に住みたいな。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村