!福活!貯める力のみでFIRE.ver2

FIRE.ver2とは、Freedom(自由)+Ideal(理想)+Retire(リタイア)+Early(早期))です。

寒すぎる「江ノ島」観光。(2023年12月現在)

   

 

2023年12月3日、三合の日だったので、江ノ島に行って見ることにしました。

 

今日は、家のまわりでも、風が強かったのですが、暖かいので大丈夫かな?と、気軽に出掛けましたが、江ノ島に着いてビックリ。

 

すごい風です。

「台風かよ・・・。」と思える程。

 

我が家の周辺は、山と住宅しかないので、海風を甘くみておりました。

飛ばされる~。(←いや、あなたの体重では、問題ありません。)

 

ただ、景色良いです!

こちら↓↓↓

 

 

海風も、江ノ島の中に入ったら全く止まり、お天気も良いので、快適です。

 

「江島神社・辺津宮」でお参りしますが、こちらの手水舎は、「竜」になっています。占い好きにはすごく良い場所なので、普段より、きれいに手を洗います。(←いつもやれ

 

↓↓↓こちら

 

そして、弁財天さまにも、お参りします。

「いい加減、宝くじ当たりますように。」(←よしなさい)

 

こちら↓↓↓

 

いつも通り、エスカーに乗ったら・・・

あら~~~~クリスマスバージョン。こちら↓↓↓

すみません。知らん方が写ってしまいました。一人で来られている方も多かったです。

 

 

そして、キャンドルタワーの周辺まで、イルミネーション。

前回のみなとみらい同様に、現在、残念な真昼間

 

またまた

大量の「イルミネーションのライト(点灯なし)」だけを見て、帰ります。

↓↓↓こちら

 

 

私、かわいそう~~。

芝生にるすずめさん達が、「ガンバレー」と言っているようです。(←はぁ?)

 

キャンドルタワーも、いつも通りです。ライトアップ時間ではございません。

こちら↓↓↓

 

母は、ここの「たこせんべい」が大好物です。

たまに思い出し、「江ノ島で、たこせんべい食べたいな」と言う事もある程。

 

強風が吹いていますが、「たこせんべい」を、嬉しそうに食べてます。

 

「しっかり持ってね」「温かくて美味しいね」「食べれて良かったね」と、話しながら、展望台の方へ行ってみると、まぁ、どこもきれいな景色。

 

心が洗われます。(←嘘つけ)

 

これ以上、進むと戻るのが大変になるので、我が家は毎回ここまで。

お手洗いを借り、帰ろうとしたら、「たこせんべい」の旗を見た母が・・・

 

「たこせんべい食べたいなぁ。」

 

・・・。

あなた、10分前に食っただろ~~。

「美味しいねっ」って、言ってたでしょ~~。

 

江島神社の神様へのお願い事は、

「いい加減、宝くじ当たりますように。」ではなく、

母の記憶が、少しでも改善しますように。」でした。

 

年末に、大反省の江ノ島でした。

 

また元気で来れますように・・・。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村