!福活!貯める力のみでFIRE.ver2

FIRE.ver2とは、Freedom(自由)+Ideal(理想)+Retire(リタイア)+Early(早期))です。

いつまで使うの?携帯生き返りました。←?

 

こちらのブログで、再三お伝えしている

私の「ボロ携帯」。

 

使用期間が7年目になったので、とうとうご臨終となりました。(←当たり前です)

↓↓↓こちら

 

不具合の最初は、スクショが出来なくなりました。(←そこ?)

 

ボロAndroidのため、音量下げボタンと、電源ボタンを同時に押すという(←ボロ関係なし)、脳の老化が進行していないか?を確認するような方法なので

 

エイヤッ、ヨイショッと、暫く試しましたが、全然ダメ。

私も鈍くなったな~と思いながら、数十回試しましたが、全然ダメ。

 

色々調べてみましたら、「高度な機能」とやらに、スマートキャプチャスワイプキャプチャというのがあって、(←今頃知る)、それをonにしたも、全然撮れない。

 

スクショが出来なかったら、教科書に指定される予定である(←嘘をつけ)このブログが書けないじゃないかっ。取りあえず、スクショは、諦めよう。

 

次の不具合は、充電100%しても、秒で60%とか50%とかになってしまう

充電自体が100%にならない。ひどい時は充電すら出来ない。

 

いくら鈍感な私でも「これはおかしい?」と思い、ワイヤレス(WIRELESS)で高速充電していたのを(←ここだけ高度仕様)、ケーブル充電に変えてみたり、充電する場所(コンセント等)を変えてみたり、色々試しても、元に戻らず。

 

異常な几帳面なので(←ほんとか?)、ストレージやメモリ、各アプリのストレージ削除なんて、日課です。今回の対策にはなりません。

 

これ以上、どうにもならず(←というか、思いつかず)

ネット検索してみましたら、端末情報のバッテリー情報(バッテリー性能)を確認しましょう!とあったので、初めて見てみたら(←おいっ)

 

バッテリー充電能力・50%

 

ですよね・・・。

いや、よくここまでもった。7年も使っていたら、内臓電池も、持ち主と同じくらい劣化しますよね。やっと諦めたので、買い替えます!

 

しぶしぶ、docomoさんから何度もきている「そろそろ機種変更しませんか?」「今なら安く購入できます」の手紙を、出してきてました。

 

この手紙、いままで何回届いたんだろか?

 

手紙を透かしてみたら、「あんた、ボロ携帯いつまで使ってんだ。いい加減、機種変更しろやっ(怒)」と、書いてありそう。

 

確かに、引き延ばしてたら、前は4万円台くらいの案内が来てたのに、今では、AQUOSでも約7万円。

 

でもさっ、docomoさん「今回の購入で、2年後に携帯返却(機種変更)したら、4万円割引します」って、7年携帯使う人に送ってくるのは、セールスミスでは?

 

定期的に機種変更される方って、こんな手紙の対象にならんのでは?と思いながら、

「9万円くらい必要だな~」と通帳確認。(←全然、2年で機種変更の割引、使う気なし)

 

占い好きなので、購入する日は「ラッキーデー」を選びます。ラッキーデーまで

1週間以上ある(←すぐ行け)。

 

あと1週間、持つかなぁ?

 

すごい速さで充電がなくなるのを阻止するため、重そうなアプリを次々削除。

 

ほとんど、ガラケーと変わらない機能で過ごしました。携帯で、大したことをしていない人間でも、つまらん。

 

そろそろ、docomoショップの来店予約もしなくては・・・

 

そして、6日目(調子が悪くなってから2週間くらい経過)、充電100%にして(←ここは譲らず)、買い物に行っても、全然バッテリーが減らない。

 

あれ?

 

それから都度、恐る恐る確認しても、全然減らず。

また、バッテリー性能を調べたら、こちら↓↓↓。

 

 

80%以上・良好になってる。

お~、神様・仏様。

 

さすがdocomo、おばさんを見捨てない。

docomoショップの来店予約、しなくて良かったー。(←そこ?)

 

バッテリー性能って回復するんですか?

 

ニコニコ式、携帯バッテリー性能回復方法。

使用アプリを80%削除して、ガラケー状態にし、6日間寝かす。

 

でも、いい加減、買い替えないといけませんね。

これから、さらに値上がりそうですし。

 

やっと、決心したのになぁ。

決心ではなく、諦めたんだった・・・。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村