!福活!貯める力のみでFIRE.ver2

FIRE.ver2とは、Freedom(自由)+Ideal(理想)+Retire(リタイア)+Early(早期))です。

みなとみらいスマートフェスティバルの花火は、無料の場所でも見れますか?

 

隅田川の花火大会をTVで見て、大きな会場での花火が見たくなりました。

 

最近、友人が亡くなったこともあり、人生、何があるかわからないなぁと思いながら、SNSを見ていたら、みなとみらいで、花火があるとのこと。

 

しかも、開催日の7/31(月)は、平日

セミリタイア効果の「平日パワー」です。(←は?)

 

日頃、母を連れて、繁華街や、連休・祝日の外出等は控えています。ましてや、花火大会なんてもっての他。お若い方でも、大変なことになっている模様。

 

でも、母と花火を見るなど、最後かも知れないので、連れていきたいな。

 

平日に、大型の花火大会なんて、「ニコニコよ。花火大会に行きなさい」とお告げがあったっようなもの。(←はぁ?)

 

JR駅の利用可、行きは下り・帰りは上り(通勤ラッシュと逆)。

そして、土地勘のあるところ。これは、行くしかない!(←よく考えろ)

 

もう、完売しているでしょうけど、有料席は?と調べてみたら、1席9,5000円、払えなくはないけど、打ち上げ時間25分、2人で約2万円。

 

2万あったら、宝くじ買った方がいいや。(←いや、違う)

 

遠くで、少し、雰囲気だけでも楽しめればいいや。

見れなかったら、桜木町で買い物でもしてこようと、「赤レンガ倉庫」に行ってみることにしました。

 

早めに家をでたので、17時にはつきました。(←さすがほぼ無職)

JR桜木町の駅前から、まぁ、すごい人です。

 

本当に平日ですか?

みんな、働け~。残業しろよ~。(←あなたもね)

 

お若い方ばかりです。当たり前ですね。

花火大会に、中高年&高齢者なんて無謀です。

 

この景色、労働人口が少ないなんて嘘と思えます。小さなお子さんも少なかったです。(←危ないからですね)

 

食事をした場所でも、電車や駅でも、色々な方に親切にして頂きました。花火大会は、最後かと思いますので、暴走中年をお許しください。

 

「赤レンガ倉庫」を選んだのは・・・

・打上げ会場(主会場)から、少し離れていること。

・トイレがある。(赤レンガ倉庫改装中にあった巨大仮設トイレはありませんでした。)

・席取りは短時間しか出来ないので、打ち上げ間近でも、場所が確保できそうなところ。

 

しかしながら、トイレは、15~20分待ち。

母は、地べたに座れないので、イスの代わりになるような場所を探しました。1時間前でも、二人で腰かけられる場所があったので、ビニールシートを敷いて待機です。

 

19時半打上げスタートです。

こんな感じでした。こちら↓↓↓

 

動画では、こんな感じです。こちら↓↓↓

youtu.be

 

やっぱり少し離れているので、下の方や、仕掛け花火は、見えなかったですね。

無料観覧場所の我が家は、これで満足です。

 

花火もきれいですが、夜景もきれいです。7年使用中のボロ携帯でも、それなりに取れます。こちら↓↓↓

 

そして、問題の帰りです。

 

主会場の「臨港パーク」周辺の方は、JR桜木町駅。

赤レンガ倉庫・横浜ワールドポーターズ周辺の方は、みなとみらい線馬車道駅に、2分割して人を流していると思われ、途中の道は封鎖。

 

折角、土地勘のあるところに来たのに、道を封鎖しないでくださいな。橋もありますし、合流したら危ないからですね。考えが甘かったです。

 

「みなとみらい線」なんて、乗ったことないぞ。どこ行く電車だ?

すでに、暑さと人混みで昇天中で、新世界には来てますよ。

 

それに、馬車道駅?、知らんです。

 

車道駅なのに、歩状態(←ふざけている場合ではない)で、大回り・遠回りの末。

「打上げ時間25分」の何倍もの時間をかけ、帰宅した時には、23時でした。

 

母の寿命が短くなっていないか心配です。

 

開催された花火大会の名称、「スカイシンフォニーin横浜」という名前だそうなのですが、我が家には、「すっかり深夜フォニーin横浜」でした。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村