!福活!貯める力のみでFIRE.ver2

FIRE.ver2とは、Freedom(自由)+Ideal(理想)+Retire(リタイア)+Early(早期))です。

私、賽銭ドロボーではありませんよ。

 

また、お金が落ちていないか?(3月のブログより)

 

間違えました。

 

正しくは、「健康管理」のため、母と散歩をしていたところ、近所に神社を見つけました。

 

小さいのですが、家から1km程度で、氏神様の分社でした。

今まで気づかなかったのが不思議なくらいです。(←いや、あなた色々気がつかないでしょ。近所くらい地図を見ましょう。)

 

いくつか決めている散歩コースを、一部変更したら神社があるなんて、運気アゲアゲです。(’←本当か?)

 

見つけてから、散歩コースの場合には、毎回100円お賽銭を入れて、手を合わせるようにしました。

そう、宝くじ1等当選までは、善行の積み重ねが大事です。(←は?)

 

ただ、小さい神社なので、ほとんど人通りもなく、お賽銭箱も小さく、鉄格子の中にあります。

 

先日、いつものようにお賽銭を入れたら(神社を見つけてから1か月くらいです)、の形になっているお賽銭箱の投入口にあたってしまい、コロコロ転がりながら、100円玉が戻ってきてしまいました。

 

人通りも少ないので、盗まれないよう、投入口も細くなっているようです。加えて、お賽銭箱が古すぎて、錆びてます。

 

お賽銭が戻ってきたなんて、人生初めてだなぁ」と思いながら拾い、もう1回投入。

 

今度は、のところに引っかかってしまいました。

 

うーん。前週に、1円が2枚引っかかっていて、今日はなくなっていたので、手で押し込めたところ・・・

 

ピーピーピーと、爆音の防犯ベルが鳴りだしました。

 

ぎょえー。どうしたら良いのだ?

 

お賽銭が戻ってきたのも人生初めてですが、防犯ベルが鳴るような行為をしたのも、人生初めてです。

 

「踏切停止ボタン」のように、停止ボタンを探しましたが、そんなものはありません。

音はどんどん大きくなります。

 

ピーピーピー、ビービービィービィービィービィー

 

色んな音色になるんだなぁ。」感心している場合ではなく、警備会社or警察が来たらどうすんじゃ。逃げたら、さらに怪しいですし・・・。

 

頭に浮かんだのは、「Nスタニュースの賽銭ドロボー」映像です。

 

いつも見ながら、犯人が、棒をつかったり、お賽銭箱をひっくり返したり、蹴ったり。

 

少しのお金のために、バカだなぁーと思って見ていましたが、現在自分も、神社のお賽銭箱の防犯ブザーを鳴らしている対象になっています。

 

おいおい。Nスタニュースで

 

賽銭ドロボー「セミリタイア 23歳 本名」

 

違いました。

 

賽銭ドロボー「ほぼ無職 40数歳 本名」

 

とでたら、報道されているような方達と、同類の身分じゃないかっ!

 

人生、折り返しまできて、賽銭ドロボーしないよ。

仕方なく、「取りあえず、100円は入ったので、手を合わせておこう。」

 

は?

 

動揺しすぎて、「お父さん」と、亡くなった父をだしてしまいました。

ここは、お墓じゃなかった・・・。神様も、はぁ?ですね。

 

恐らく、防犯カメラにも映ってしまったと思います。その後、警察等より、何もありませんでしたが、数日ドキドキしました。お騒がせして申し訳ありません。

 

私、「賽銭ドロボー」ではなく、「賽銭入れ下手っぴ」です。

 

お賽銭の電子決済を切望します。

でも、このミニ神社さまのお賽銭が、電子決済になる頃には、私、死んでるな。

 

本当に、ビックリしました。

今度引っかかったら、そのままにしておけば良いの?

悩みます。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村