大企業で採用されるには?

f:id:fukukatsudooo:20220225043228j:plainこんにちは。

 

12月にクリスマス、1月にお正月、2月に鬼滅の刃(遊郭編)と、「日本の三大行事」が終了し、日常が戻りつつあります。

 

私は「誰でも名前を知っている大企業」に、2年間出向した経験があります。そこで、実際に出会った方たちについて、書かせて頂きます。

 

会社なんて、数十万とありますので、たまたま「私が出向した大企業の職場」での経験話です。

 

但し、下の条件は、中途採用者除くです(←ここ大事)。

 

①有名大学卒の方多し

 数百人いる組織でしたが、「そんな大学知らん」って方は、いませんでしたね。私は、伊藤さんではない(前回のブログより)ので、もと勤めていた会社の友人から連絡があり、私が所属していた部の「本部長さん」が取締役に昇格され、HPに載っているということで、そこだけを見に(←?)、親会社さまのHPを、見にいきました。

 

懐かしい本部長さんのお名前とともに、でーんと「卒業した大学名」。お歳も存じ上げていますが、大学卒業してから、25年近く経っているのに・・・その記載いりますか?

出向していた時には、どちらの大学を卒業されているのか知らなかったのですが、いま知りました!って感じです。これでは、有名大学でないと、新人では採用されない訳です。

 

②イケメン多し

King&Princeの平野君がタイプのため、自分はかなりの面食いですが、イケメンも多かったです。間違いなく「容姿」を採用基準にしていると思われる・・・。

その中でも「なぜ君は、ジャニーズとして、歌って踊っていないの?」と問いたくなる「スーパーイケメン君」もいたなぁ。

社内で、スーパーイケメン君の「顔写真うちわ」と「名前入りハチマキ(←時代)」が売られていたら、絶対買ってたよ。

 

その「スーパーイケメン君」は、3人の子を持つ友人もファンで、私たちの間では「王子様」という愛称がつけられていた。

私は、会社が危険人物と判断したようで(←?)、「半径10m以上」しかお近づきになれない業務だったが、友人は「半径1m以内」業務を獲得し、お仕事がある度に「近くで見たら、肌が透き通っていて、それは美しい」と言って、恋する乙女になって、戻ってきた。私は「戻ってきた彼女を拝む」だけという運の悪さ。

 

③1名ですが、もとミスキャンパスが存在

やはり「容姿」は採用基準じゃないか?疑惑を痛感。でも、事務のおばさん達に埋もれ、本当の「高嶺の花」になっていた。私と同じくらい、運が悪そうだ。

 

④資産家(のお坊ちゃま&ご令嬢)多し

誰でも知っているような一等地地区に住んでいる。その上、職場の方たちが、広大な敷地であることも知っていて、敷地面積をギャグやネタにするという世界。

 

他にも「ドラマの設定ですか?」と言いたくなるような条件が盛りだくさん。

 

出向するまでは、「就活は能力重視!」なんて、アホポジティブに思っていましたが、実際入ってみると、まさに「頭脳・容姿・資産(家)」の3拍子が揃っている方が多く、「だから、自分は出向なんだなぁ」と、社会の縮図を身を持って経験した。

 

ですが、ご本人達は、自分たちの恵まれた状態に、気付いていなかったり、満足していなかったり・・・世の中、そんなモンなのですね。

 

「大企業への就職」を検討される方の貴重なデータになりましたよね?

 

じゃぁ、自分は大企業には就職できないの?

いいえ「中途採用」で入れば良いんです。この条件Down内容は、また改めて。