退職後、勤めていた会社との関わり方

f:id:fukukatsudooo:20220220023222j:plain

02-20

 

こんにちは。

 

先日、「某企業を退職された伊藤さんですか?」とのお問い合わせを頂いた。

2021年に、某企業をご退職された方が、同期のお友達とも、音信不通になってしまったとのこと。

 

残念ながら、私は、伊藤さんではないので、その旨をお伝えした。このブログで、毎回貼られているイラストに、もしかして?と思われたそうです。

 

2月8日のブログで、「文章(&文字)は、人柄が現れる」という事を書かせて頂いたが、イラストなんて、さらに個性が出る。

 

でも、職場で「イラストを披露する事務員」って・・・。自分は、職場でイラストを披露した事はないので、勤めていた会社の方達は、このイラストでは、私とは結びつかないでしょう。それに、こんな絵、誰でも書けます。

 

きっと、伊藤さんという方は、知的・聡明でオシャレ、マネーリテラシーを持ったバリキャリ女性で、2021年に企業をご退職された。

 

このブログから、著者(福活堂ニコニコ)をプロファイルすると、アホですみっこぐらしを好み、ドケチなおばさんで、2021年に企業を退職・・・。

「2021年に企業を退職」しか合ってないじゃないか!だんだん、悲しくなってきた。

 

どこかの企業で

A「これ、伊藤さんじゃないですかね?。こんな絵書いてましたよね?」

B「確かに、こんな絵書いてた。でも、こんなアホだったか?」

A「ちょっと抜けてるところはあったけど、こんなにアホではありませんでしたねー。でも聞いてみますか?」なんて会話されていたなら、恥ずかしー・・・。

 

伊藤さんの同期の方からのお問い合わせだったが、退職後、同期とも連絡を取らなくなってしまったなんて、在職時に色々と思う事があったのだろう・・・。同期の方が嫌いでなくても、もう、もと会社とは関わりたくないのだから、そっとしておいてあげて欲しい。少しでも「みんな、どうしてるかな?」と思うのならば、伊藤さんの方から連絡するはずだ。そして、会社にしろ、同僚にしろ、関わりたくない気持ちにさせてしまったことは、反省する必要がある。

でも、退職後にも、気にかけて頂ける伊藤さんは、きっと良い方だったのでしょう。

 

こんなやりとりをしていたら、LINEに「知り合いかも?」の表示。見てみたら、もと会社の上司の写真・・・。久しぶりに見たけど、相変わらず、怖いなぁ。鬼滅の刃の「上弦の鬼」が、本当に出てきたのかと思ったよ(←見すぎだよっ)。

 

節分が終わってて良かった・・・。節分だったら、携帯に、お豆を投げるところだった。5年半も使っているボロ携帯だから、いつも大切に扱っているのに。あ~危ない。

 

前回のブログで、docomoで「鬼滅の刃・コラボ携帯」発売してね!って、お願いしましたが、上記の通り、携帯に鬼が出るので、本当に早くしてください。

コラボ携帯を新発売の際には、電話帳の特定の人に、「鬼」マークが設定でき、鬼さんからアクセスがあったら、画面上でお豆を投げる「自動・節分(鬼退治)機能」搭載で、お願いします。一年中、節分が楽しめる携帯です。お豆もいらず節分ができ、環境にも優しいです。

 

そうしたら、LINEは、「知り合いかも?」でなく、「かも?」ですからね。

 

あ~、久しぶりに緊張した。伊藤さんと同じく、私も、もと会社から解放されたい。