投資はしないの?④(猜疑心の塊)

f:id:fukukatsudooo:20220202025848j:plain

02-02

 

投資はしないの?④です。

 

この役に立たない投資シリーズ、いつまで続くの?

今回「完結編」です。(←誰も待ってないよ)

 

自分は、ちまちま慎ましい生活で資産形成を続けてきましたが、その間、詐欺にあったことや、投資で大損した経験はありません。当然、沢山の勧誘や誘惑はありました。それに乗らなかったのは・・・

 

「猜疑心の塊」のような性格だからです。

 

投資や株式なんて言葉を聞いただけで、「だまされるー」と、貧相な発想してしまうならば、詐欺や大損なんて事には遭遇しません。

 

ただ・・・猜疑心の塊だと「良くない話も入って来ないが、良い話も入って来ない。」セミリタイア生活を目指してきた身で、ポイ活さえしてなかったです。

 

株式投資については、これまで周りが損した人ばっかりだったので、株と聞いただけで「絶対損する」としか思えませんでした。

 

ポイ活さえしてないって、本当に人生よよよさんのblog読んでますか?あのお方は、ポイ活を駆使して、生活の足しにされているのでは?と疑われてしまいそうです。ポイントサイトには、15年くらい前に登録したことがあるのですが、1000円くらいしか稼げず、あまり良いイメージがありませんでした。「ポイ活って言ったって、どうせ0.1円とかでしょ?時間の無駄だよ。」くらいにしか思ってなかったのです。でも、最近は違うんですね。

 

こんなドケチで、ポイ活さえ疑う、猜疑心の塊のような自分でも、King&Princeの平野くんから、「コロナでお金が必要です」なんてお願いされたら、きっと虎の子を、快く差し出してしまうでしょう。(←あほ)

平野くんとは、恋仲でなくて本当に良かった。(←は?)

 

良い話も入ってこない。」の1つとして、自分は楽天銀行がメイン口座なのですが、最近始めたTwitterで「楽天改悪」のトレンドを見て、何だろなー?と、投稿を見てみたら・・・

 

楽天銀行は、楽天証券と繋いでおく(マネーブリッジ設定)と、普通預金利率が格段にアップするとか・・・。「格段にアップする」ではなく、終わる予定を知りました。これからも300万円までは、高い利率が付与されるそうなので、良しとしよう。

 

楽天銀行さんからは「本当に、楽天銀行の口座持ってます?何度もお知らせしましたよ」と怒られそうです。はい。何度もお知らせで「マネーブリッジの文字と、普通預金利率アップの文字を見ました」これでもかっ・・・レベルで、何度も届いておりました。

 

ですが、猜疑心おばさんは「でも、証券会社の口座って、口座開設料とか維持費とか、取られるんでしょ?(←いつの時代だ)」くらいにしか思わず、お知らせは、青汁やサプリなんかと一緒に届くので「その手には乗りませんよー」と、読み飛ばしておりました。

 

世の中が、「改悪だ!」「移管だ!」なんて騒いでいる頃に、「なんてお得だ!」と思いながら、いそいそ「口座開設の申し込み」をしました。

 

そして、ポイントサイトを経由して、証券口座に1万円入金すれば、沢山ポイントもらえると聞いて、3万円を入金。

・・・はい?

あれだけ「株式投資はしません」って言いながら、証券口座開設して入金したの?

 

口座開設しただけですよぉ(←怪しい)。株を購入せず、返金も出来ますしね。

 

無事に証券口座に3万円の入金が終わり、夜中に「投資ブームに乗ったぜ。鬼滅の刃のようにはならなかったぜ」と思い、MoneyFowardを更新したら、預金口座に3万円戻ってきてました・・・。

 

「え~。株式投資嫌ってるのバレて、拒否られたよー。なんで3万円戻ってくんだよー」と、パニックです。よく見たら、楽天銀行と楽天証券の間で「自動入出金(スイーブ)」という設定があり、設定した金額以上に証券口座にお金がある場合、自動出金されるそうで、その設定金額を0円のままにしていたので、3万円が速攻で戻ってきてしまったことが判明。

 

楽天証券での「3万円保有時間」・・・6時間。

世の中が「ガチホだ」「長期投資だ」なんて騒いでいる中、人生で、証券会社にお金を入れていた全時間、6時間です。楽天証券さん、こんなアホが絡んできて、ごめんなさい。間違いなく、縁がないようです。

 

今日もまた、楽天証券のポイントで、変更のお知らせがあったそうで、Twitterのトレンドになっていますが、楽天の収益問題だけでなく、株式相場自体が、今後縮小傾向だと考え、先手を打っているのでは?と思っているのは私だけ?

・・・相変わらず、猜疑心の塊だなぁ。