顔認証システムは、スッピン判断システムですか?

f:id:fukukatsudooo:20220205040115j:plain

02-05

楽天証券の口座開設を機に、ポイ活にすっかりはまってしまいました。

 

これまで、クレジットカード作成も2枚くらいで、ローン・キャッシング履歴もなく、支払遅延も1回もありません。信用情報は「無職」を除き(←これが1番問題?)、キレイキレイなはずです。

 

信用情報も問題ないし、ポイ活し放題だぞ!と、大量ポイント案件に手を出し始めました。いくつか申し込みした中に、本人確認書類のアップロードと、その写真との「顔認証」があるのですが、これは本人である限り、普通は簡単に通るものですか?

 

自分は、これまで顔認証システム、1度もまともに通ったことがありません。

というか、照合する意味あります?

 

マイナンバーカードや運転免許証なんて、5年も10年も使用するのだから、選りすぐりの「奇跡の1枚」みたいな写真で作ってます。女性の場合は、髪型だって、相当変わりますよ。

 

今回、フリマアプリを開設しようと思い、個人情報入力→ok→マイナンバーカードの表面・裏面・斜め撮影→ok・・・はいはい(現在の)顔も撮影したよ。簡単だな~と感心しているうちに、顔認証エラー。3回やり直してもエラー。

 

仕方がないので、写真が違う運転免許証に変えて、表面・裏面・斜め撮影→ok・・・顔認証エラー。4回やり直してもエラー。

いやいや、マイナンバーカードも、運転免許証も持ってるんだから、本人ですよ。

 

寝起きのスッピンが、「本人確認書類の写真」と違いすぎたか?

かと言って、自分はアイライン等「書きもの系」の化粧はしないので、スッピンはそんなに違わないぞ・・・だと思いたい・・・。そんなに違うかぁ?

 

顔認証って、一体何を合致させてるの?てっきり、顔に対する目の比率とか、目の形、鼻や口の形や比率等を、照合させてると思ってました。

 

7回のエラーだって、早く終わらせたいので、色々考えて、寝起きがいけなかったかな?と目を大きく見開いてみたり、髪型がボサボサだからかな?と整えてみたり、明らかにスッピンは老けてるな?と口角をあげて微笑んでみたり(←キモくなっただけ)とか、色々やってみましたが、顔認証エラーは解消されず。

 

だんだん、顔認証の適否より「フリマアプリとの根気比べ」みたいになってきてしまった・・・・。

 

撮影された「顔写真」は自分で見れるのですが、まぁ確かにスッピン酷いな・・・顔認証システムでなくても、「不照合」だよ。決して、マッチングアプリ(←やらんけど)には載せない「逆・奇跡の1枚」続きだよ。

 

でも、顔認証って「顔の構造」を確認するのであって、スッピン(が酷いか?)チェックになってるじゃないか!

 

申込み方法のところに、本人確認書類をご用意ください。顔認証を行いますので、「寝起き・スッピン・リタイア等だらけた生活が反映されたお顔の場合、照合しない場合がございますので、お顔を仕上げた上で始めてください」との注記を付けんかいっ。

 

顔の構造チェックだと思って、気を抜いてたよ・・・。

 

この撮影された写真の数々は、上書きですよね?まさか、全部保存されていないですよね?寝起き、目見開き、髪型が少々整った、キモい半笑い等「全くそそらないニコニコちゃんプライベート写真集」が出来上がってしまっているよ・・・。

 

結局、最後には「運転免許証を送信してください」と、アプリの取り込みではなく、個別送信して、1週間後に承認となりました。恐らく「人間の目確認」または「事務確認」となったのでしょう。(前日のブログより)証券業界だけでなく、フリマ業界にまで、手間をかけたのでした。

 

で、1回も使用してないです。退会したいのですが、上記の苦労を思い出し、退会できないでいます。申込みが煩雑なのって、退会抑制になりますね。