!福活!貯める力のみでFIRE.ver2

FIRE.ver2とは、Freedom(自由)+Ideal(理想)+Retire(リタイア)+Early(早期))です。

麦粒腫を手術しました。(2023年12月)

 

以前から、肩に直径2cmくらいの「できもの」がありましたが、鏡越しに見てみても、「無色透明で盛り上がっているできもの」程度で、痛くも痒くもない。

 

肩にあせもが沢山出来た事があり、「悪化した残党(?)」くらいにしか思っていなかったので、気にはなるものの、数年間放置していました。(←早く病院行け)

 

最近、「皮膚科でも行って、取ってもらうか。ガンだったら、怖いしな~。時間もいっぱいある(要するにヒマ)」

 

少しでも、ガンかも?と考えたら、だんだん怖くなってきました。

 

まぁ、切開して頂く事になると思うけど、「ピッと切って頂いて、膿だして、消毒して、軟膏つけておしまーい」程度でしょ。

 

と、野戦病院のような「簡単な処置」をイメージして、近所の皮膚科へ。

 

これが後ほど、大きな勘違いであることに気づくことになります。

 

先生に症状を話した時点で、「麦粒腫じゃないの?」と言われ、あ~その言葉なら聞いたことあるけど。

 

「ちょっと、見せて」と、診て頂いたら、「あ~やっぱり麦粒腫じゃん。どんどん大きくなるから、取った方がいいよ。」と、問診10秒で切開決定。

 

「手術になるので、国保3割でも、1万弱かかるけど、大丈夫ですか?」と、カルテの職業欄を見たのか?心配される私。先生に無駄な心労をかけて、すみません。

 

ガンだったらどーしよ。

と、怖くなっていたので、いくらかかろうと、取って頂きたい!

 

初診なので、5,6千円はかかるかな?とは思っていたが、諸経費・薬代含め、1万2千円程。セミリタイア割引はありませんか?(←ありませんよ)

 

保険金給付対象の処置なのですが、保険は入ってないので、残念。

 

肝心の「手術」が始まり、10分程度の切開と思っていたら、「消毒→局所麻酔→レーザー→縫合」と本格的で(←は?)、40~50分かかりました。

 

先生が上手だったので、手術は痛くも何ともなかったのですが、待合室で1人ぼっちにしていた、認知症疑いの母が心配で心配で、気が気でありませんでした。(←自分の手術よりそっちですか?)

 

本当に、大きな病気など出来ません。

 

来週、抜糸だそうです。

抜糸ですか~、結構やばい事になってたんですね。

病院嫌いを治さねば・・・。

 

抜糸して終わりでなく、良性・悪性の結果確認など、数回通う必要があるとの事。

「手術の痛さ」より、「財布に痛い」病気でした。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村