!福活!貯める力のみでFIRE.ver2

FIRE.ver2とは、Freedom(自由)+Ideal(理想)+Retire(リタイア)+Early(早期))です。

秋の「みこしパレード」?

 

横須賀に用事があり、京急線の「横須賀中央駅」という所に行ってきました。

 

これまでのブログの通り、初めての場所(駅)はロクな事がない上、「中央」というからには、東とか南とか、他にも駅があるんじゃないか?と心配しながらの出発です。

 

「横須賀」といえば、横須賀基地(ベース)&外国人さんのイメージしかなく(←いつの時代だ?)、用事が終わったら、外国人さんに声をかけられる前に(←かけられませんよ)、さっさと帰ろうとしたところ・・・

 

駅前に、大量のお神輿(おみこし)です。

「横須賀みこしパレード」というイベントがやっていました。

 

認知症疑いの母と一緒だったので、東京下町育ちの母が「見たいなぁ」と言い出し(←やめとけ)、怖がっていた外国人さんより、日本人の恐面の方達(←失礼です)が大量にいらっしゃり、「帰ろう」vs「見たい」で小喧嘩の後、結局見ることに・・・。

 

40組以上の団体が出場されていたので、活気があって、この親の子供です。だんだん、自分も楽しくなってきました。出店も沢山でていて、最近参加したイベントの中では、一番盛大だったかも。

 

途中から見ていたので、どこが会場で、どこがゴールかわからず、テキトーについて行ったら、「九州フェリーターミナル(横須賀新港ふ頭フェリーターミナル)」まで来てしまいました。

 

こんな所から、九州まで連れて行ってくれるのか。知らなかった。

太平洋側一帯、景色きれいそうです。

 

九州といえば、大昔、九州出身のそれはそれは恐い上司がいて、「九州なんて行ったら殺される」と思っていたので(←どういう認識?そんな事はありません。)、九州に連れて行かれるくらいなら、お神輿のお兄さんたちの方が、マイルドに見えてきました。(←まだトラウマ)

 

フェリーターミナル(駐車場)と、沢山のお神輿↓↓↓こちら

 

 

なぜか、最後の「式典」まで参加してしまい(←ヒマだな)、全く関係ないのに、数百人の参加者のみなさんと一緒に、一本締めまでして、お開きで帰ってきました。

 

いったい、横須賀まで、何をしに行ったのだろうか・・・。

ちなみに、京浜急行に、横須賀は「横須賀中央駅」しかなく、無事に帰れました。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村