!福活!貯める力のみでFIRE.ver2

FIRE.ver2とは、Freedom(自由)+Ideal(理想)+Retire(リタイア)+Early(早期))です。

セミリタイア人?

f:id:fukukatsudooo:20211231132105j:plain

12-31

セミリタイア後の心得、その①。

 

お若い方には実感がないかも知れませんが、いい歳になると、「独身」であることの弊害は酷いものです。

 

正社員で、全うに暮らしていても、「独身」でああるだけで、「外国人」くらい異質なものと思われるのが現実。

 

「みんなお互いを理解しあって仲良くしていきましょう」なんて言ったって、「(いい歳で)独身です」と伝えようものなら、?の眼差しを向けられる。「結婚に興味がない」と言えば、変な人とまで言われたこともある。

 

現在、「(堂々と)セミリタイアしてます」→「ふーん?(変わってんねー)」となっても・・・

 

これまでの長い間、「(堂々と)独身です」→「ふーん?(変わってんねー)」で、鍛えられておいて良かった・・・。のか?

 

少しは認知が進んだとはいえ、まだまだセミリタイアなんて、異質なもの。

セミリタイア生活が異質なものであると思われる方には、職業による分類ではなく、「セミリタイア人」ぐらいの感覚なんだろな。ごく普通の日本人なのですが・・・。