!福活!貯める力のみでFIRE.ver2

FIRE.ver2とは、Freedom(自由)+Ideal(理想)+Retire(リタイア)+Early(早期))です。

小田原観光でも「無料」ばかりです。

 

5月は「お花の季節」「お花の見頃」と言っても、私の最近のブログ「お花」だらけでした。

 

ブログを書いている当方(本人)には、お花の「煌びやかさ」も、「可憐さ」もございませんので、そろそろ、別の場所に行ってみることにしました。

 

今回は、「小田原」にしました。渋いです。

 

「小田原城」もありますし、「菖蒲」も咲いているみたいですし(←またお花だよ)、「minaka(ミナカ)」は、映えスポットそうですし(←映えはあんまり必要ないけど)、神奈川県の西の方は、行った事がなかったので、楽しみです。

 

小田原駅ついて、大きな提灯を眺め、東口を出て1分もしないうちに、ビックリすることが・・・

 

駅から小田原城見えた~」こちら↓↓↓

 

ここは、関東・神奈川県だよね。

CGじゃないよね?

プロジェクションマッピングじゃないよね?

 

幻覚じゃないよね? 

そこまで、城は見たくないよ。(←コラッ)

 

うわぁ~近いぞー。すぐ着くよ。と思ったのが大間違い。

小田原駅前の「旭丘高校」を左側に行ってしまい、炎天下の中、約15分ほどさまよう事に。(←またかいっ)

 

最短で行かれたい場合は、「旭丘高校」を右側に進み、正門ではなく、北門から入られた方が、天守閣に近いです。

 

初めてには「分かりやすい正門」を選んだ方が良かったのか、「最短ルートの北門(少し上り坂)」を選んだ方が良かったのか・・・。未だに、正解に悩みます。

 

とりあえず、着いたから良いか。(←相変わらず単純な人)

 

小田原城は、真っ白で美しかったです。しかも、天守閣のみ有料で、城内は無料です。(天守閣は大人510円です)みなさん、天守閣にあがられていました。こちら↓↓↓

 

菖蒲は、見頃終わってましたね。(←いつもの事)こちら↓↓↓

 

あまりに暑いので、日頃はアイスを食べない私でも、ソフトクリームを食べ、早々に

駅に向かいました。(←歴史の勉強のため、資料館とか見ましょうね。)

 

帰り掛けに、少しでも労働意欲がわくように、「報徳二宮神社」へ・・・。

二宮金次郎さんです。こちら↓↓↓

 

 

お賽銭を入れて、手を合わせましたが、勤勉&勤労意欲は、わきませんでした。(←当たり前です)

 

二宮金次郎さんから、「お主、人生よく働いた。もうセミリタイアで宜しい。」とのお告げがあった気がします。(←あるかいっ)

 

そして、一番期待していた「minaka(ミナカ)」。ビルのガラスにも、小田原城が映ってます。

 

色々なお店も良かったのですが、特にお勧めが「14F」の無料スポットです。

 

「minaka(ミナカ)」の3F(&4F)から、14Fまで直通の外が見えるエレベーターがあるので、楽々、直行です。こちら↓↓↓

 

14Fは、無料で展望できるようになっていて、見えたのは・・・こちら↓↓↓

 

小田原城~~(←またか~い)

まぁ、駅前は、小田原城しかございませんでしたが・・・

 

眺め良いです。「真鶴(まなづる)」の方まで丸見えです。(←表現適切に)

 

一緒に行った認知症疑いの母、「小田原城」を「大阪城」と何回も間違えておりました。似てるか?

 

そして、「minaka(ミナカ)」の2Fにもあった「二宮金次郎(夫婦)像」を遠くから確認する際に、その前でお茶されていた赤色のジャンパーの方を指して、「あれが二宮金次郎?」と聞いてきました。

まぁ、動いていらっしゃらなかったけどさっ。スマホでも見られてるかと。

 

着物時代に、赤色のジャンパーはありませんよ。

赤い銅像って。うーむ。発想がすごい。

 

それでも、大切な母です。

遊ぶのは、短い時間しか無理ですが、小田原を楽しんでくれたので良かったです。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村