!福活!貯める力のみでFIRE.ver2

FIRE.ver2とは、Freedom(自由)+Ideal(理想)+Retire(リタイア)+Early(早期))です。

横浜・野毛山公園に行ってきました。(2023年4月19日現在のバラ開花状況)

 

横浜の「野毛山公園」に行ってきました。

野毛山といえば、「野毛山動物園」でしょ?

 

我が家には、ナマケモノが2匹いるため、動物さんたちには興味がないので、5月中旬にはバラが咲く「野毛山公園」に行ってみることにしました。

 

行きませんでしたが、「野毛山動物園」といえば、幼稚園の時に行ったなぁ。記憶がある訳ではなく、写真でしか確認できないけれど。

 

そう、30年前の幼稚園時代。(←嘘をつけ)

はい。約40年前でございます。

 

約40年ぶりに、「象さんと涙の再開」をしたかも知れないけれど、お互い老化を確認するだけなので、やめとこうね。

 

ところで、野毛山公園のバラですが、9割咲いてませんでした。こちら↓↓↓

 

 

・・・ですよね。今年は暖かいどころか、暑いくらいなので、早めに咲くかな?と思って、空いている時期に、前ノリータ(←古い)したのですが、バラさんは、気温に騙されるようなおバカさんではありませんでした。

 

でも、赤色・黄色・白色が、少しだけ咲いていて、「折角、遠くまで来たから、少しだけ見せてあげるよ」という感じで、咲いておりました。

 

写真だと分かりにくいのですが(←あなたの古すぎる携帯が問題ね)、咲いていたバラさんたち、大きかったです。

 

バラは色々見ましたが、今までで一番大きいかも。こちら↓↓↓

 

 

 

※当ブログ恒例のおトイレ情報です。「つり橋」を渡った先に「展望台(展望地区)」があり、その1階がおトイレでした。公営&屋外だったので期待してなかったのですが、管理&夜間施錠されるトイレでしたので、清潔でした。ありがたいです。

 

但し、こちらの野毛山公園、「散策地区」と「展望地区」の2つがあり、「散策地区」の方のおトイレは、緊急用という感じでした。ガマン出来て(←は?)&利用されるなら、「展望台」のおトイレをお勧めします。

 

そして、展望台。屋外で、遠くから階段が見えたので、期待していなかったのですが、なんと展望台まで「エレベーターあり」でした。横浜市すごい!ありがたいです。

 

3Fにあがったら、ランドマークタワーや、コスモワールドの観覧車、ベイブリッジ等が見えて、「うぉ~。横浜」という感じでした。(←どういう感想?)こちらです。↓↓↓

バラの咲いている(咲く予定の?)「展望地区」は、高齢者でも楽しめます。「散策地区」は、階段多しなので、足腰に心配のある方は、避けた方が無難かも知れません。

 

もちろん全て「入場無料」ですよ!

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村