!福活!貯める力のみでFIRE.ver2

FIRE.ver2とは、Freedom(自由)+Ideal(理想)+Retire(リタイア)+Early(早期))です。

お花見を楽しむはずが、ボディガード業務が発生し、激疲れです。(横浜・大岡川プロムナード)

 

認知症疑いの母を連れて、「横浜・大岡川」のお花見に行ってきました。

 

自宅からは、目黒川や上野公園の方が近いのですが、認知症疑いの母を連れての「有名な花見どころ」は、危険でしかありません。

 

高齢者のケガは命取りのため、酔っ払いや走り回る子供がいるような人混みには、近寄らないようにしています。

 

母は、桜に限らずお花が大好きです。数年前にも訪れたことのある「横浜・大岡川」に行けば、少しは記憶を思い出すかな?と、ムダに近い僅かな希望を持って(←よしなさい)いざ出発です。

 

加えて、京浜急行線は「行き下り、帰り上り」で、空いているので、この点も母を連れていくのに適しています。

 

なるべく歩かなくて良いように、駅は「京急・弘明寺駅」を選びました。

駅前から、桜満開です。

↓↓↓大岡川は、こんな感じでした。

 

訪れたのは、4/1で土曜日でしたが(←セミリタイア特有の曜日選定ミス)、朝早めに来たので、人混みもなく、高齢の母も楽しそうです。川辺に降りることもでき、水が苦手な母も「行きたいな」と言い出す程、きれいでした。

 

前にも来た事があるのは、何となくしか覚えていませんでしたが(←ですよね)、連れてきて良かった。

 

別のお花見どころも、人が少なめで、母が安全に歩ける場所(←ここ大事です)なら、行けそうかな?などと思いながら、屋台で好物を食べ、大満足で帰ることにしました(←早っ)。高齢者なので、あまり疲れると、足に力が入らなくなったり、フラフラするので、楽しいのは程ほどにです。

 

母は、商店街も好きなので、大岡川の横にある「弘明寺商店街」を最後に見て、帰ることにしました。

 

商店街の八百屋さんで、母が「いちご買いたい」と言い出しました。「家に着くまでに腐るからダメだよ」「大丈夫だよ」「この間も食べたでしょ」と揉め、結局買う事に・・・。

 

観光客も増えてきたため、苺がぐちゃぐちゃになりそうだなぁ~と思いながら、駅の方向へ商店街を進んでいると・・・。

 

菅(すが)元首相選挙応援に、出くわしてしまいました。ガーシーではなく、ガースーさんの方です。そういえば、4/9(日曜日)は選挙ですね。

 

商店街を、菅(すが)元首相が、市民の皆さんと順番に握手をしながら、歩いて来られます。

当然、警察官、SP、ボディガード、報道の方、選挙陣営の方30人以上が、取り囲み、商店街目一杯です。

 

↓↓↓こんな感じです。

 

元総理ですので、みなさん見たがり(←ミーハーなわたくしも同様です)、花見客もどっと押し寄せてきます。

 

そうだ。さっき買ったいちごを守らなきゃ!

 

違うっ!「高齢の母」が転ばないように、そして巻き込まれないように、守らなければ・・・。

 

菅(すが)元首相御一行も、私たち同様に、商店街の中を、駅の方に向かっていきます。知らない土地のため、裏道等もよく分かりません。

 

これでは、家から近い、目黒川or上野公園の方が安全だったかも・・・と思いながら

 

母が転ばないように。人に押されないように。

でも、ちょっと見たい(←やめとけ)。

 

朝からご機嫌だった母が、菅(すが)元首相と市民の皆さんが、握手しているのを見て、「お母さんも握手したいな」と言い出しました。

 

頼むから、やめてくれ・・・。

 

先ほどの苺のように、1度言ったら聞きません。

菅は菅でも、読み方が違うほうの暴走老人ぶりです。(←やめ)

 

御一行がどんどん近づいてきて、母の前に、菅(すが)元首相が来られました。

お婆さんは無視かな?と思いながら、母の体を支えていたら、菅(すが)元首相の方から、手を差し出してくださいました。

 

「ニコニコちゃん(当然、実際は本名)も握手してもらえば?」と、ご機嫌な母。

いや、いいです。あなたの体を守り、支えている必要がありますから。

 

そして、菅元首相の後ろに続いていた地元の立候補者さんに、「がんばってー」と声をかける母。

 

いやいや、住んでいる地区から違うよ。あなた、観光客だよっ。

「誰だか知ってるの?」と聞いたら、「知らない」とのこと。

 

ですよね。

 

そして、菅(すが)元首相は、商店街を出たところで、黒塗りの車で帰っていかれました。

母はご機嫌でしたが、私には、30人近くの「菅元首相をお守りしていた方々」の疲労が分かります。

 

間違いなく、大量の見物人の携帯に、「やつれた私と、ご機嫌な母」が映っていることでしょう。

 

そして、本日の母の記憶は、「桜の花見」より、「菅(すが)元首相と握手」に塗り替わりました。家でも何度も話しているので、脳には良かったみたいです。

 

菅(すが)元首相、ありがとうございました。なのかな?

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村