マネーフォワードME 無料版の改正、ガッカリ。

 

悲しいお知らせが続きますね。

ブログタイトルを、「マネーフォワード(Money Forward) ME 改悪」にしたかったほどです。

 

12月から、愛用していた(?)「マネーフォワード ME  無料版」の口座連携先が、「4件以内」に変更されるそうです。

 

まぁ、今までこんな便利なものを、無料で使用できていたのだから、仕方ないか。

 

銀行やカードの不正利用を、即時に確認するには、最適ですよね。されないようにするのが先決ですが・・・。

 

金融関連サービス4件って、「カード1件+銀行3件」のイメージ?

これが一般的なの?

 

私は、カード2枚+銀行8口座利用しているのですが。(←自慢にもならない)

 

アプリのお知らせに、利用者にあわせて「お客さまの現在の金融関連サービス連携数●件」を表示しているのは、さすがですね。

 

5件以上連携されている人には、30日間無料のプレミアムサービスクーポンが提供されるとのこと。

 

それでも、利用者激減しそう・・・・。

 

プレミアムサービスって、月額500円だったんだー。

初めて知ったよ。(←おいっ。何十回もお知らせ表示されてたぞ!)

有料版のお知らせ、全く見てなかった。

 

会員激減防止のため、この際、有料会員の月額料金、下げたらいかがでしょうか?

 

月額500円なら、支払えなくはないのですが、サブスクとか継続支払は、最小限にしておきたいんですよね。自分が歳なので、もし母より先に亡くなった場合、認知症疑いの母には、手続きや処理が出来ないなぁ・・・と。

 

ご近所の70歳代の方が、旦那さんが亡くなり、各種手続きをされ「うちの旦那は、クレジットカード1枚も持ってなくて、預金だけだったから手続きできたけど、クレジットカード持ってたら、手続き出来なかった」と話されていて・・・。

 

うちの母より高齢で、しっかりされている(←うちの母が問題ありすぎなのですが)のに、やっぱりクレジットカード系は、難しいか・・・。

 

まぁ、死んだら停止されるだけだとは思いますが、出来るだけ最小限にしておきたい。

 

マネーフォワードに匹敵する、他の無料のサービスを探すか・・・。

 ・Moneytree(マネーツリー)

 ・お金のコンパス

が良さそうですが、あ~面倒くさい。

 

もう、不正利用チェックのために、マネーフォワードで「クレジットカードのみ」を連携するか・・・。

 

使用していませんが、楽天モバイルも、無料利用者排除。

Twitterの有料化も怪しい。

 

大手がこういうことをすると、有料化が進みそう。

いずれは、youtubeとかも見るだけでも有料かしら?

 

有料会員の登録・削除が一括でできる「有料会員・一括管理アプリ」なんてあったら、便利だなぁ。

 

これから、お金のない人は、何も利用できなくなりそう。

値上げ&有料がスタンダードで、大変な世の中になってきたなぁ。

 

本当に、値上げと有料が必要なの?←猜疑心の塊の人。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村