文筆力向上?のため、鎌倉文学館へ。

 

 

文筆力向上のため?「鎌倉文学館」に行ってきました。

 

入場料、大人ひとり500円です。

もと取るぞ~←違うような・・・。

 

加賀百万石藩主、前田利家の系譜の方の鎌倉別邸を、文学館にされた施設でした。

横浜の三渓園とかもそうでしたが、「昔の大金持ちの方の別邸」って、多くないですか?

 

最近、「日本は、二極化に向かっている!」なんて言葉を聞きますが、こういうのを見る度「昔の方が、よっぽど、二極化では?」って思うのです。

 

文学館の元である別邸には、「第4寝室」なんていう表示も、ありました。

私なんて、一生、寝室なんて1つじゃ。

 

寝室兼、○○兼、○○兼、1つの部屋が、いくつの機能をしているんだか・・・。

 

鎌倉文学館のお庭は、すごーい素敵できれいでした。

バラが200種以上、育てられていて、こんなに大きなバラは、初めてみました。

お花で出来たアーチもありました。

アニメの「キャンディキャンディ」になった気分です。

違った、「思い出した」だけです。

 

アンソニーは見当たらず、中高年が多かったような。←よしなさい。

 

文学館(別邸)からは、湘南の海も見えて、バラ園もあるお庭。

なんて、すばらしい二極化の上層。まぁ、見ることが出来るだけ、有難いですね。

 

肝心の文学館には、「鎌倉にゆかりのある文学士100人」なんて表もありました。

全く勉強してこなかったため、全然分かりません。

 

「名前の読み方」さえ、分からない方が多かったのは、伏せておきます。

文筆力向上の前に、基礎学力向上でした・・・。

 

直筆原稿・お手紙・愛用品など大量の展示物。

きっと、文学好きの方には、神写真だらけと思われる「有名そうな方の貴重な写真」に、ブログ記述が上手くなりますように・・・と、手を合わせてきました。

 

結局、神頼みです。

 

そして、たい焼きと、たこせんべいを食べながら、鎌倉大仏へ~。

 ↑ この文章・・・。全く、文筆力向上の見込みなしです。

 

「大食い力」だけ、向上させてきました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村