コスパの悪いディズニーシー①(なぜ行った?)

 

こんにちは。

 

5/8(日)の母の日に、母と一緒に、ディズニーシーに行ってきました。

母は、ディズニーシーは、初めてです。ディズニシーは、20周年ですけどね。

 

楽しんだアトラクションは

 

①シンドバッドの冒険

②園内を移動できる船×2回

③園内を移動できる電車x2回

 

正確には

①シンドバッド・ストリーブック・ヴォヤッジ

②トランジットスチーマーライン×2回

③エレクトリックレールウェイx2回

という、名称です。

 

どちらにしても、以上です。は?

途中で、具合でも悪くなったの?

 

いえいえ、母は、「ジェットコースターの類」「映像系」「船もの」、全てNGなんです。

 

「何故、ディズニシーに行った?」ですよね。

 

ディズニーランドは、父が生きていた頃に、家族で何度か行ったことがあったのですが、母は、ディズニーシーには、1度も行った事がなかったので、少しでも若い時に(まぁまぁのお婆さんですが・・・)、連れて行ってあげたかったのです。

 

昔、家族で、ディズニーランドに行った時も、母は家族がアトラクションで楽しんでいる時に、外で待っていました。当時のスペースマウンテンは、軽く2時間はかかったと思います。携帯電話もありません。

 

今思えば、一緒にお土産見たり、母が乗れそうなものを探したりしてあげれば良かったのですが、そこは子供。残酷です。でも、今でも、その時の不満は、何も言いません。

 

今は「母優先」で、レジャーは楽しむことにしています。

 

TV番組などで紹介されていても、上記の通り、NG三昧のため、本人は行きたそうではありませんでしたが・・・。

 

「無理やり連れて行った」に近いです(笑)。

全然、母優先じゃないか・・・。

 

急に、GWに思いついたので(←いつも計画性なし)、「多分、チケットは、相当先まで買えないだろうな~」と思って専用サイトを見てみましたら、GW以外は、全部買えました。

 

これは、ミッキーさんから、「ニコニコ家よ、シーにおいで!」と、お誘いを受けていると思い(←?)、行くことにしました!

 

母に見せてあげたいのは、「マーメイドラグーンシアター」です。

これなら、上記NGだらけでも、いけるかな?と。

 

でも、(アトラクションを楽しむ予定で無かったので)パークのアトラクション云々より、高齢の母のため「交通手段で、出来るだけ歩かない方法探し」です。

 

最近は、youtubeでも「ショートカット情報」があるので、便利ですね。エレベーター・エスカレーターの場所を全て確認し、少しでも歩かない方法を調べました。

 

普通は、ファストパスを使った経路とか、アトラクションから最適なお昼ごはんの場所とかを確認されると思いますが、我が家では、「出来るだけ歩かない方法」のスケジュール作りです。

 

ディズニーじゃない所に行けば?ですよね。

 

多少迷ったものの、youtube・各種情報のおかげで、無事に到着しました。自分も久しぶりなため、入場方法が変更されていて、ビックリしました。

 

園は、21時まで営業していましたが、母の体力が心配だったので、最初から15時で帰る予定でした。

 

いつもの園内の地図(map)を頂こうと、スタッフさんに伺ったら・・・

 

「今は、感染症対策で、配布しておりません」

え~。知らんかったよー(←いつも計画性なし)。

 

「マーメイドラグーンシアター」どこー。

向かって右手の方だったのは、記憶にあったので、とりあえず行ってみることに。

 

少し進んだところで、シアターの場所を教えて頂こうと、スタッフさんに伺ったら・・・

 

「コロナから、閉鎖しております」

え~。それだけ見に来たんだよー(←いつも計画性なし)。

 

スタッフさんに、イッツ・ア・スモールワールドが限界な母が、楽しめそうなものを教えて頂いたら、「シンドバッド・ストリーブック・ヴォヤッジ(シンドバッドの冒険)」「空飛ぶダンボ」とのこと。

 

でも、人の良さそうなスタッフのお兄さん、「空飛ぶダンボ」に母を乗せたら、天国に飛んでいってしまいます。

 

せっかくのお勧めですが、やめときますね。

 

とりあえず、「シンドバッド・ストリーブック・ヴォヤッジ(シンドバッドの冒険)」に挑戦。

 

母自体、レジャー施設が数十年ぶりだったので、最初は恐がっていましたが、とりあえず大丈夫でした。イッツ・ア・スモールワールドに似ていました。

スタッフのお兄さんありがとう!

 

以上、「シンドバッド・ストリーブック・ヴォヤッジ」のみで、アトラクションを楽しむのは、終了です。

 

あれ?

入場券、1人8,900円でしたよね?

 

長くなってしまったので、②に続きます。