久しぶりのIndex。その記事じゃないでしょ?

f:id:fukukatsudooo:20220418022857j:plain

 

こんにちは。

 

Twitterで、「3月は、Google Search  Console(通称:サチコ)に、全く記事がIndexされない」とのツイートされている方を、5人程お見かけした。頑張り屋さんの方は、「よしっ。リライトするぞ(リライトしてIndexされるぞ)」との意気込みつき。

 

そして、4月になり「3月分の記事が、Indexされ始めたぞー」と3人程、ツイートされているのをお見かけした。

 

記事にIndexが復活しない「残りの2人」の方は、どーした?と思うと共に、Indexは、そんなに気にする必要があるのかしら?

 

「Google Search  Console(通称:サチコ)に登録し、記事がIndexをされると、Googleでの検索結果に表示されるようになり、Webサイトのアクセス向上になるそうだ。

 

「Googleの検索対象になる」ということは、「全世界から認識される可能性がある」という事か。なるほど!それは、すごい。

 

Indexされるorされないについても、この1か月で、色々な説のツイートを見かけました。「タイトルを太字にした方が良い」「文章に、太字は使用しない方が良い」等、記事の内容だけでなく、装飾の説まで。本当ですか?と思いながらも、みなさん研究され、真剣に取り組まれている。

 

私も、サチコは登録しているが、ほったらかしだったので(←おいっ)、久しぶりに見に行ってみました。

 

1月25日の記事を最後に、サチコの設定を外したの?と思うほど、1月終盤・2月と記事がIndexされていない。

 

まぁ、記事の2分の1、いや3分の2は、「リライト要」もしくは「削除検討」の記事だ。

 

いやいや3分の4程度か?

あっ、1を超えてしまった。こんな状態では、Indexされなくても、無理はない。

 

おや?

でも、1つ「3月10日」の記事がIndexされているぞ。

何の記事かしら?サチコでは、記事がリンクされているので、簡単に確認できる。

 

どれかなぁ?と、ウキウキ気分でリンクを開くと・・・

 

3月10日「ポニーテールですが、モテないぞ」の記事。ドテッ。

おーい。GoogleさんのAI、壊れてませんかぁ~?

 

↓↓こちらの記事です。下は、証拠画像です。

fukukatsudooo.com

 

<証拠画像>

f:id:fukukatsudooo:20220418015751j:plain

 

 

こんなに、世のため&人のために、役立つ記事を書いているのに(←は?)、2月はIndex記事なし。丸1ヶ月分すっ飛んで、久しぶりに選ばれたのは、この記事でしょうか?

 

誰が、「ポニーテール モテない」で、検索するんじゃ。

 

記事内の文言で、検索に引っかかったとしても、「日常的に、男子学生をそそるというポニーテールをしているのに、全然モテない話」が、全世界からアクセス出来てしまうじゃないか。

 

下げ下げ。

 

他にも記事あるでしょ?

ジムのトレーナーさんに好かれた(奇跡の)話を書いたでしょ?こっち。こっち!

※本当の話なので、こちらも、色々な意味で問題あるが。

 

あーあー。でも、1件もIndexされない2月は、何を書いたっけ?

思い出せないなぁ・・・。

 

これでは、NoIndexです。さすが、グーグルさん、よく見てますねー。