事務経験のみから、他業種への挑戦①(仕事探し編)

f:id:fukukatsudooo:20220415205353j:plain

 

アルバイトの面接に行ってきました。

正直なところ、お金はあり、労働意欲は全くなしなのですが、母が心配するので、アルバイトを探し始めました。

 

「母が心配するので」が、仕事探しの目的で大丈夫ですか?

自分が、そのように思います(←?)。

 

以前にも書いてしまっているので、聞き飽きたかと思いますが、自分はずっと事務経験しかありません。金融事務・保険事務・営業事務(勤務順・順不同)。

 

退職した時は、「労働意欲パワー!」全開状態で、最後に勤めた企業と同じ業種で、パートスタッフとして、フルタイムで働くつもりでした。

 

でも、無職でいるうちに・・・

 

無職3カ月目「もう少し、楽な働き方にしよっ(あんまり働きたくないなぁ)」

       ↓

無職6カ月目「やっぱり、一日5時間くらいにしよっ(なんか働きたくないなぁ)」

       ↓

無職9カ月目「週3日5時間労働にしよっ(あ~働きたくないなぁ)」

       ↓

無職丸1年目「3時間労働にしよっ(働きたくない)」

 

おいおい、どうした?

というくらい、見事に「無職病(←そんなのある?)」に染まっていきました。

 

こんな無職病でも、自分は「働けるうちは働いた方が良い派」です。無職なんて、いつでも、誰でもなれる。健康であるならば、どのような働き方でも良いので、働いた方が良い(←あんたが言うな。)と思っています。

 

一時期、プロフィールに、「2021年にリタイアしました。2022年は、セミリタイアデビュ~希望です。」なんて記載をしていました。

 

占い好き、ブログを始めた事から、目指す仕事は「占い師」「ブロガー」辺りと思われますでしょうか?でも、この2つは、全く考えていませんでした。

 

そうだ、あとking&Princeの平野くんが好きなので、「平野くんの」という選択肢もありました(←は?)。

 

こんなアホにも関わらず、頭を酷使する仕事を何十年もしてきたので、もう、頭を使う仕事は沢山です。

でも、おばさん居住地がセミ都会無職1年以上と、不利な状況が満載のため、「前職や経験を生かす」のが有利ですよね。今さら、新しい業種に挑戦!なんて無謀です。

 

希望の職種は「某運送事業の内勤業務(肉体労働)」です。内勤業務というか、配達員さんに渡すまでの作業業務です。

 

はぁ?そんな仕事、誰もやりたくないよっ。

やっぱり、私、変わってますかね?

 

最後に退職した企業に勤めていた時から、希望の企業&職種で、アルバイトの募集があることを知っていたので、働くならこの企業!と決めていました。

 

事業所が沢山あるので、電車で10分くらいのところなら、複数募集があったのですが、徒歩でいけるところに、大きな事業所があるので、出来れば、この事業所がいいな。

 

このご時世、なかなか新しい募集がありません。

毎日、チェックしていたら、徒歩の事業所での募集発見。募集の初日に、申込みしました!

 

面接まで行かず、「年齢」と「未経験」で落とされるかな?

 

長くなってしまったので「事務経験のみから、他業種への挑戦②(面接編)」につづきます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村