慣れは怖い(AdSense広告)

f:id:fukukatsudooo:20220304201026j:plainこんにちは。

 

前回の記事で、根暗な著者にも関わらず、Twitterの「ブログ同好会(仮称)」に所属していることを、衝撃告白した。

この同好会には、数百人、ブログ初心者が所属しており、初心者ならではの情報を、タイムラインで提供してくださる。

 

タイムラインの中で、「ブログの広告表示」について、ご意見のツイートがあった。ある方が、所属員のブログを見たら・・・

①ブログのTopに、広告が表示されている(ブログを表示する前に広告あり)。

②直近記事一覧に、広告が多すぎる。

③記事の中までも、広告が表示されている。等、「広告が多すぎる!」との事。

 

私のブログではないよね?

そういえば、いつも更新時に「記事」は見ていても、「ブログ全体」なんて、暫くの間、見ていなかった。

 

そこで、検索バーから、自分のブログを表示させてみた。

①ブログのTopに、広告が表示されている。→設定の記憶があり、表示あり。

②直近記事一覧に、広告が多すぎる→5つも広告が表示。

③記事の中までも、広告が表示されている。→これは設定していないが、下部に発見。

 

2月13日に、自分のブログに「鬼滅の刃」の広告が表示され、嬉しさのあまり、スクショを取り、記事にした。

その後も、毎回「鬼滅の刃」関連の広告が表示され、スクショを取っていたのですが、携帯があまりに古すぎて、スクショを取るためには、「左横の音量下げボタン」と「下部にあるボタン」を同時に押すという曲芸をする必要がある。スクショを取る度に5回は失敗し、画面が消えたり、携帯を落としたり、散々である。

 

しかも、このスクショという高度技術(←?)は、最近習得したばかり。

携帯に、不適切なLINEのやり取りや、あやしい写真は存在しないので、どうか「曲芸なし」で、スクショを取らせてほしい・・・。

 

携帯のスクショがあまりにも面倒なため、だんだん「自分のブログと表示広告の撮影」が面倒になったり、スクショに手間取り、ブログの全体なんて、全然見ていなかった。

 

2月13日に記事にしたとおり、この時点では、広告は3つだった。それなのに、今では、5つも表示されている。少しブログ全体を見ていなかった間に、何でもお見通しのグーグル様が、広告クリックが少ないことに怒り、「質より量」に走ったようだ。

 

なぜ、①のブログTopに、広告を表示してしまったかというと、「はてなブログの本」に、AdSenseに合格したら、「合格者専用のコード」が発行され、それを「はてなブログに設定」し、リンクさせる。と記載があったからなのですが・・・

 

どんなに探しても、コードを貼る場所がない。合格後、取りあえず広告は、秒で表示されたので、このまま放っておこう!と、いい加減な性格が災いした。

 

言い訳をしていないで、急いで、詳細設定のheadから削除。リアルタイムで反映しないので、1時間後に確認。

→消えない。しかも、Top画面から広告を削除したのを、AIが認識したのか、広告が「2倍の大きさ」になっている・・・。

 

ブログでなく、もはや「グーグル広告サイト」だ。

AIしっかりしてくれ。

 

次に思いつく解消方法は、「自動表示」設定の変更。これは、youtubeで「した方が良い」「しない方が良い」の両方の説があり、混乱したまま「自動表示on」にしていた。取りあえず、自動表示はoffに変更。

→広告が少し消えた。

 

毎回、更新時に、各記事しか見ていなかった。慣れは怖い。

この後、広告と広告収入が、どうなっていくのか不明であるが、たまには「ブログ全体」を見る必要がありそうだ。

 

少しは見やすくなったかな?