!福活!貯める力のみでFIRE.ver2

FIRE.ver2とは、Freedom(自由)+Ideal(理想)+Retire(リタイア)+Early(早期))です。

Pay楽天?

f:id:fukukatsudooo:20220210093604j:plain

02-10

 

こんにちは。

 

ポイ活を始め、毎日、情報取得に忙しいです。

(すっかり企業の思うツボのような・・・)

 

docomoユーザーなので、これまで「iD一択」だったのですが、d払いの還元率が2.7%になったので(自分のみ適用)、あまりアプリは入れたくなかったのですが、d払いアプリも活用し始めました。

 

クレジットカードも、2枚もあれば十分と思っていたのですが、「PayPayカード」のポイント還元を見て、早速申込み。

(すっかり企業の思うツボ)

 

クレジットカードの作成は、信用情報に影響するかも知れないので、月1枚にしておいた方が良いと聞いていたのに、少し前に「楽天カード」も申し込んでいて、2枚同時進行してしまった。

 

でも、無職で審査が通るかわからないし、すぐになんて来ないでしょ。と思っていたら、すぐ届いた・・・。すごい速さ。私そんな上客じゃないですよ。

 

2枚がほぼ同時に届き、ポイントも付与。ポイントは「有効期限あり」・・・。ポイント利用のため、入れたくないアプリをインストールし、立ち上げてみたら、ご丁寧に有効期限のカウントダウンが表示。まぁ、こっそり有効期限が切れるより、親切ですけど。

 

「残り○日○時間」なんて表示されたら、早く使わなければ・・・と、焦ってしまう。

(企業の思うツボですよ)

でも、○時間の表示は、要らなくないですか?

 

ポイント成金で、ウハウハなので、複合デパートに買い物にいきました。住んでる駅にはデパートがないので、電車で5駅先のデパートへ・・・。

(企業の思惑通り?)

オミ株が恐いので、買い物は3時間まで。

 

近所のお店は、使える決済は覚えているのですが、複合デパートだと、各店舗ごとに決済方法が異なります。しかも、「楽天Pay」は使えるお店が少ない。できるだけ「楽天Pay」優先です。

 

こっちのお店は「PayPay(ペイペイ)」、こっちのお店は「楽天Pay」・・あ~面倒。

そんなことを言っていては、ポイ活は制せない。がんばれ(←?)。

 

楽天Pay → PayPay(ペイペイ) → PayPay(ペイペイ)→ PayPayペイペイ)・・・ポイント(&残高)は、次々消化できたものの、買い物時間を3時間に限って、急いでいたこともあり「Pay楽天でお願いします!」と間違えてしまった。

 

店員さんは「は?Pay楽天ですか?」と冷たい。

「楽天Payです」と言い直したものの・・・わかるだろっ!

現金払いの方より、時間がかかっているような。

 

複合デパートの場合、決済方法が各店舗のレジ機の背面(お客側)に小さくしか表示されていないので、レジ前をウロウロして不審者状態。

もっと買って欲しいなら、決済方法を各店舗の入口に表示した方が良いと思います。「ポイントあるから、何か買おうかな~」って気持ちになる。

 

お買い物の結果、PayPay残高、5円です↓。(企業の思惑通りです)

f:id:fukukatsudooo:20220210093319j:plain