Fire.ver2(私のFireの形)

 

 

 

f:id:fukukatsudooo:20211222003350j:plain

12-22


「Fire.ver2」
は、私の考えたFireの形です。

Freedom(自由)+ Ideal(理想) + Retire(リタイア)+ Early(早期)


通常、Fireと言えば、Financial Independence Retire Earlyで、投資等で、少しずつ資産を増加もしくは維持しながら「経済的自由」の獲得を目指し、会社員生活から早期退職するというのが、一般的なイメージですが、私のFireは「自由であること」を第一条件に、上記の「Fire.ve2」を目指しています。

 

資産形成の5つの力が「貯める」「稼ぐ」「増やす」「守る」「使う」であれば、私は「貯める力」を強化するのが、容易い資産形成方法だと考えていました。いや、「貯める」しか資産形成能力がなかったのです。

 

真っ当なFireに成功された方が、「銀行預金に預ける方法だけでは、Fireするのに何十年もかかります。」と紹介されていますが、長期間をかけて(かけ過ぎてしまった)資産形成した人、ここにおります。今から20年かかるのであれば、2040年の未来からやってきました・・・。

 

これまでは、デフレを味方にして、銀行の定期預金でも10年前までは0.8%~1.2%くらいは利息がついていたので、この方法でも資産形成を進めることが出来ました。今後の日本はインフレ傾向と思われ、ますます「増やす力」が必要そうな気配。学校で投資の授業も始まるのだから、一般人でも投資で成長していく世の中を、国が見守ってくれるということなのでしょうか。

 

「Fire.ver2」の達成まで、どのような考え・暮らしをしてきたのか。達成後、どのような生活を送っているのか綴っていきます。宜しくお願いします。