!福活!貯める力のみでFIRE.ver2

FIRE.ver2とは、Freedom(自由)+Ideal(理想)+Retire(リタイア)+Early(早期))です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天銀行の定期預金、神? いや、どうした?

楽天銀行の定期預金が、満期になっていました。今回満期分の定期預金利率は、0.02%。利息など微々たるもので、ほぼ、預けただけで終わりました。まぁ、楽天銀行に限った事ではないですね。定期預金利率が、0.10%から、0.02%に下がった時には、スマホ画面…

何よりも目が覚める「朝の指さし確認」

前回のブログで、最近始めたアルバイトで、ラジオ体操がある事を記事にしました。ラジオ体操の後には、もう1つ、「業務の安全確保」の為と思わる「朝の指さし確認」があります。事務職の時には、嘘くさい内容ばかりの「朝の唱和」をしてきました。この「朝の…

職場でのラジオ体操は危険?

最近勤め始めたアルバイトでは、始業前に、ラジオ体操があります。継続して行う「ラジオ体操」なんて、中・高学生以来、何年ぶりだろう。「何年」ぶりとは、また若作りしてしまった。「何十年」ぶりだろう・・・。くだらない事を考えているうちに、事件が起…

認知症でも、携帯電話を使えるようにするには?

母が骨折して、問題山積みです。骨折だけならともかく、認知症の疑いがある母を一人残してアルバイトに行けますか?アルバイトも、始めたばかり。退職するか悩みながらシフトに行くも、母とは小まめに連絡を取りたい。でも、うちの母は、携帯電話を使えない…

認知症疑いの母の骨折。

認知症の疑いがある母が、とうとう骨折してしまいました。一緒にいて、防止できなかった私の責任です。

人生初の肉体労働に挑戦!1ヶ月後の振り返り。

肉体労働のバイトを開始して、1ケ月以上が経ちました。これまで、事務経験しかなく、もう頭を酷使する仕事は避けたかったため、おばさんになってから、倉庫業の肉体労働を開始しました。人生、逆の流れだったような気がしますが、1ヶ月経った個人的な感想…

二宮くんのドラマ、マイファミリーで思い出した・・・。

嵐・二宮君の日曜ドラマ、マイファミリーを見ていて、15年前の過去を思い出しました。このドラマがつまらなくて、見ていなかったら、思い出すこともなかったな。良いことも、悪い事も色々あった15年です。